単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
分析するときの手順を記載します。
まずは、情報収集が必要になります。
なるべく新規性が重要なことは感覚的にわかっている経営者も
多いですが、明確に数値で新規性が
あるか否かは何を調査したら良いのでしょうか?
その答えは、イノベーター理論に隠されています。
イノベーター理論は、ユーザへの商品の普及度から、
今後の浸透の流れを推測するフレームワーク
として活用することで新規性があるか否か
成長性があるか否かもわかる便利なフレームワークです。
イノベーター理論は、消費者を商品購入態度
から新商品購入の早い順番に五つのグループへ
と分類した枠組みです。
一般的に、商品が世の中に普及する過程では、
イノベーター(2.5%)とアーリーアダプター(13.5%)を足した
16%を超えると一気に広がると言われています。
よって、イノベーター理論を理解することで、
どのタイミングでプロモーションなどの
強化を行えば良いのかがつかみやすくなります。
早すぎてもダメですし、アーリーマジョリティー(34%)でも
ライバルが多すぎて勝てる市場とは言えません。
課題発見のフレームとして
4つの視点から外部環境の分析を行うことをすると漏れ抜けがなくなります。
その代表フレームワークがPEST分析です。
PEST分析は事業を取り巻く外部環境を、
政治的・経済的・社会的・技術的の4つの視点で分析します。
この分析によって、自社分析だけでは
気づくことができない、外部の環境をまとめて
把握することができます。
1)ターゲット規模を推定する
製品の想定ターゲットの潜在市場規模を、
フェルミ推定や市場調査によって推定します。
まさに、消費者のニーズを抽出し、製品に関連するニーズを
リサーチで抽出します。
2)認知率を推定する
消費者が製品を認知・店頭接触する確率をそれぞれ推定する。
抽出したニーズの重要度・製品コンセプトの評価を
調査によりデータ収集します。
3)ドライテスト・ファネル化確率を推定する
自社製品が競合製品の影響を踏まえた上で、
どの程度の確率で見込客に選択されるかを推定する。
4)シミュレータに変数を加える
上記1~3で算出したターゲット市場規・
認知率と購買行動確率・製品の単価
購入数・季節変動の変数を加味します。
売上予測シミュレータを作成します。
所謂、予測モデルです。
5)売上をシミュレーションする
認知率・企業のマーケティング
アクションによっての変数を操作し、
売上額の予測値を求めます。
さらに精度を高める場合には、
モデルインプットの誤差による予測の誤差を
シミュレーションで調整する。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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