単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
売れる市場を見つけるための
マーケティング戦略をご紹介します。
マーケティングリサーチは、多くのコストがかかり、
大企業だけができると思っている中小企業経営者が実情です。
また、中小企業は、経営者の趣味趣向・勘・度胸
で新商品の開発が決定する場合が多いです。
しかしながら、重要なのは
顧客の顕在ニーズと潜在ニースを
絶えずキャッチすることです。
しかし、これがなかなか難しいのです。
マーケティングリサーチが実施できない
中小企業がほとんどです。
情報収集を時系列に分析することで、
ヒットの兆しや売れる市場や商品の共通点が見えてきます。
情報収集にはアンケート・グループインタビュー
座談会があります。
その上での分析には、クロス集計・データマイニング
の調査・分析方法があります。
ヒット商品や成長市場の周辺市場を狙う
どんなに不況になろうとも、売れている商品は必ずあります。
コロナ禍ではキャンプ用品が売れました。
そして、売れている商品のほとんどは
大企業が開発や仕入をしているものです。
しかし、中小企業にもチャンスはあります。
売れている商品の競合商品を
開発したところでは資金力では勝ち目はありません。
そこで、売れている
商品の周辺市場に目を向けてください。
たとえば、パソコンであれば
パソコン本体とディスプレイのほかにも
マウス・マウスパッド・プリンター・スキャナ
外付けHDD・カードリーダー・LAN・
スピーカー類など、様々な周辺装置があります。
先ほどのキャンプ用品の場合は、テント・椅子
意外にも、ガス・ランタン・フォード・食料品
木炭など様々あります。
しかも、ターゲットによって、ソロの一人・家族用
と選択肢もあります。
また、キャンプのやり方などの解説本などもあります。
主要商品市場への参入は難しくても、
周辺商品の参入ならば、中小企業でも
容易に参入できる場合があります。
競合が少ない市場も確実に存在します
狙い目は、製品のライフサイクル
(導入期→成長期→成熟期→衰退期)
の導入期に該当する市場です。
これは、商品やサービスの開発にコストはかかります。
しかしながら、クラウドファンディングなどで
市場に受けるか否かも確認してテストが可能です。
二つ目は、製品のライフサイクルの
衰退期に該当する市場です。
ここの市場に向けて、市場に出回っている
既存商品の不満・不平を収集し、
ちょっとしたアイデアを付加したサービスや
商品を投入する戦略です。
ある機能、ある顧客、ある使用シーンに特化する
製品開発や市場創造の鉄則を利用します。
ある機能に特化する
ある顧客に特化する
ある使用シーンに特化する
ある売り方に特化する
などがあります。
この戦略は新しい市場を
見つけるというよりは、
新しい市場を創る戦略です。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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