単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
自社や自店のサイトを繁盛店にするには、
おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。
本題へ
そのためには数ある商品の中から、
メインに据えたい物を絞り込む作業を行う必要があります。
ECサイトにて販売していけそうな商品の選定を
・目玉商品をみつける
・顧客の要素を外さない
・需要と供給のバランスが外れている
・ブランド的要素が強い
・映えなどのクチコミ的な要素がある
5つの視点から考える(調査する)と
売れる企画になります。
しかも、オンラインのみの検索は危険です。
売れる要素が見つかったらリアル店舗の
反響やクチコミ実績を加味して
商品選定を行っていきます。
その商品に関連もしくは付随した
カテゴリが見えてきますので、
その分野を組み上げていくのが定石です。
よくある過ちは、商品点数を
増やした方が売れると思っていることです。
通販サイトを運営されている
オーナーはまずは商品点数を増やすべき
というアドバイスをされる方も
いらっしゃるかもしれません。
確かにサイトで売る商品点数を増やせば、
併売が発生して、それなりに売り上げが立つと思います。
しかし、世界観や統一したメッセージが
ないと売り上げの伸びは長続きしません。
なぜなら永続的な売り上げのためには、
十分に考えられた世界観が必要なんです。
世界観を表現するのは、商品ページのつくり
込みが必要になります。
ECサイトのオープン時は、売れるための
ノウハウと顧客とのコミュニケーションが
十分ではありません。
この作業を丁寧に行えば、おのずと
ECサイトで販売する商品の
ラインナップが見えてきます。
あなたの脳裏に商品が売れていく
イメージが浮かべばかなりの確率で上手くいきます。
デザインや広告に力をいれる前に、
先に商品やサービスをより魅力的に
見せる施策に注力したほうが、実は早く結果が出ます。
サイトの立ち上げにあたっては、
登録する商品を、少ないアイテム
やカテゴリに絞り込みましょう。
考え方はビジネスモデルの
フロントエンド商品とバックエンド商品、
若しくは、フロントエンド商品と併売する
アップセルやクロスセル商品になります。
顧客が既にいる場合は、
顧客の反響や行動を分析しつつ、
ページをじっくり作り込み一つの
商品当たりのオーダー単価を上げるために
ニッチ戦略を取ることをおすすめします。
商品は現存している商品でニッチ1番を
ねらっていけそうな製品です。
その代表的な考え方は、
コモディティ商品から脱却することです。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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