次世代のIT×ヘルスケア領域から見えることとは?

次世代のIT×ヘルスケア領域から見えることとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

通販業界にも
こんな影響がニュースで流れています。

ヤマト運輸のセールスドライバー
が新型コロナに感染。

Amazonの新型コロナ感染対策
感染者が発生したアマゾンの物流。

日本郵便が海外153か国
の地域からの郵便物やEMSなどの引受を一時停止。

などなど。

本題へ

このようなネガティブ情報がある中でも、
プラス成長の業種はECのみで+4.1%になっています。
(3月度)

今回は、不況に強い物販や
単品リピート通販の先にある

新しい姿(形態)を
ご紹介したいと思います。

自宅勤務やデジタルが推奨されているので
頭を使って妄想からアイデア

更には、企画アイデアレベルまで
引き上げて欲しいと思っています。

具体的には、こんな事例があります。

急激に5Gとデジタル化の波が来る中で
新たなヘルスケア文化を創造する、をビジョンに

活躍している企業、
株式会社MEJさんがあります。

資本金4,350万円(2017年12月末現在)で
ユーグレナグループです。

ヘルスケアD2Cというコア事業の
MEJさんは、社会課題を解決する事業家集団で

世界を変革するサービスを生み出し、
世になくてはならない企業として
社会に価値を提供しています。

世界のEC市場規模は200兆を超えるも、
まだその成長に終わりはありません。

モノ不足のこのコロナ時期は物販でも
十分売れていきますが、

アフターコロナには、
化粧品の単品リピート通販は、

D2C(Direct To Consumer)に
変身し、次世代型Eコマースと
して注目されると思います。

私の見立てでは、
デジタルの力で

ECサイト=物販
Eコマース=ブランド通販

に変容していくと思います。

今回、ご紹介する企業のMEJさんの
ポイントは次の掛け算です。

IT×ヘルスケア領域
です。

ヘルスケアITのビジネスチャンス
としては、
・診断系
・測定系
・治療系
・支払&決済系
・業務改善
・病院予約系
・遠隔治療系
・データ分析系
・情報提供系
・相談系
・リハビリ系
・習慣づけ系
・カウンセリング系
・コミュニティ系

と多岐にわたります。

SDGs的にも
東京大学大学院薬学系研究科
ITヘルスケアと社会連携を
しています。

ピンとこないかもしれないので
もう少しイメージ

できるように具体的に
ご説明をさせて頂きます。

IT×美容

この掛け算で見える世界は、
魔法の鏡でメイクのシュミレーションができ、
貼るだけで綺麗になるシートを印刷して提供する。

パーソナライズされたアドバイスが可能になります。

その結果、個別の商品設計や提供が可能になり、
更に商品使用後のお肌のチェック
などからプランをアップデートすることが可能な
アイデア企画が生まれてきます。

IT×健康管理

この掛け算で見える世界は、食事の画像から栄養を分析し
IoTディバイスと連携し異変を探知する。

ウェアラブデバイスのデータ、
食事画像の自動認識による自動記録
などがアイデア企画として生まれてきます。

衰退産業に向かう通販業界の
戦略的な企業行動、
所謂、インパクトカンパニーの存在が
数多く現れてきます。

デジタルマーケティング2.0の世界は、
そんな当たり前の基準を変えていきます。

従来型は、顧客のLTVですが、
新しい基準のキーワードは、
パーソナライズLTVです。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。