単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ビジネスの成功には競合調査は必須になります。
今回は、調査対象となる競合の洗い出しについて
解説していきます。
目的が決まれば調査の対象となる
事業を洗い出していきます。
自社の商品やサービスに対しての
既存競合・今後競合になる可能性がある企業
などといった対象の企業をピックアップしていきます。
私が良く提唱している切り口は、
・オンラインで販売している/オフラインで販売している両方で展開している
・化粧品の場合は、医薬部外品・医薬品・雑品という切り口もあります。
などがあります。
このようにマーケティングの4Pといわれる
売り方・売り場・売り値・プロモーションもヒントになります。
・同じポジション・マーケティング戦略が似ている企業
・年齢や性別・お悩みの解決策が似ている企業
・同じ価格で商品やサービスを提供している企業
(低価格で高クオリティー製品を提供している企業)
しかしながら、こちらも片っ端から調査対象の
企業を調査すると時間ばかりかかります。
その他にも類以商品やサービスを
扱っているなかのトップ企業・シェアが1番低い企業
今、成長している企業(今後、可能性がある企業)
などの数値から見ていくこともあります。
うまくいっている企業を分析することも重要ですが、
うまくいっていない企業を分析することで悪い事例を避けることができます。
競合調査の目的に合わせて、競合を絞り込みましょう。
仮説立案
上記で解説した
「目的」「調査企業」を絞り込んだら、
仮説を立案していきます。
例えば顧客のニーズに対して、
〇〇といった戦略を立て実施することで、
他社との差別化を図ることができるはず
競合企業のトップA社の弱点は〇〇の可能性がある
その根拠である数値を分析して見つけ出す。
そのなかで自社だったらこのように対策しよう。
と仮説を確認するための競合調査であるということも
覚えておいてください。
実際検証してみる
仮説をを立てたあとは、競合企業へ直接訪問や
インターネットなどを利用してリサーチをしていきます。
自社と競合の弱点、特徴などをここで明らかにしていきます。
特徴を見出すために要素をピックアップするにも
15の付加価値の項目はヒントになります。
これをビジネス用語で実査といいます。
実査とは、調査を実施してから
分析までの全体の流れのことをいいます。
競合調査をする目的を明確にすることが
最大のポイントとなります。
ここが明確化していないと時間だけが過ぎてしまいます。
目的を明確→競合の洗い出し→仮説→実査
これを繰り返していくことで、
自社の強みや商品・サービスの改善、
訴求ポイントを更に理解することができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty