本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
支払い方法によっては、購入しやすいか否か
明確に分かれますのでサービスはなるべく多く
準備をしてみてください!
本題へ
1
JCBカードはカード保有者の女性比率が高いので、女性用商品を扱う際は必須とし、最初に表記 する。
2
カードブランドは、JCB、VISA、Master の国際ブランド順に表記する。 コンビニ後払いは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの規模の大きい順で記載する(安 心・信頼感を与え、通販事業には欠かすことはできない)。
3
「後払い」「カード」「代引き」の決済方法を同時にスタートさせると 7:2:1 の構成比になる。
4
「カード」「代引き」の決済方法しかない場合は、「後払い」を導入することで売上アップが 10% 前後見込める。月商 3,000 万円になれば「後払い」を導入すること。
5
支払方法の表記順は、「後払い」「カード」「代引き」の順番で記載する。
6
貸倒率は 0.3%以下なので「後払い」でも恐れない。最初は、債権回収を担保してくれる代行会社 と付き合うこと(サービサー会社など)。
7
督促をする場合は、「ハガキの 3 ステップ+電話確認」で実施する。
8
3回目に電話を入れると、効果はさらに上がる(回収効果)。
9
第一次産業が主体の地域は、不良残になるリスクが高い(「後払い」導入の場合)。 ※大手通販会社で運用していたときの実績から。
10
首都圏のマンスリーマンションは不良残になるリスクが高い(「後払い」導入の場合)。
11
決済画面の横に、使い方を説明する動画を掲載すると、買い物カゴへのロス率が改善する。
12
効果・効能が言いにくい商品説明は、明朝体で説明する。
13
通販用のシステム(パソコン、プリンター)を用意する。
14
顧客DB(データベース)をメインとし、発送伝票の印刷、入金管理、DMラベル出力はデータベースから抜き出し(エクスポート)、別ファイルで作業する。
15
顧客データなどのデータ入力に関する手順書を作成する。
16
顧客DBのバックアップを定期的に実施する。
17
速報・日計・月計・四半期計・年間計などの期間別、媒体別、日付別、商品別に売上を集計する。
18
媒体別のCPO(Cost Per Order)をデータ化する(KPIに設定する)。 KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)とは、目標がどれだけ達成されたかを 計る定量的な指標のこと。
19
頒布を導入する場合、定期引き落としの決済システムの導入が必要になる。
20
従業員と、情報漏洩についての契約書を締結する。
21
データの漏洩が発覚した場合の罰則規定を周知徹底させる。
22
個人情報取り扱い規定を設けること。
23
自動化できない運用箇所は、必ずフローを残すこと。運用のやり方が更新されたなら、更新日付も記載する。
24
分析はデータありきではなく、あたりを付けて、アクションプランに直結できるように分析する。
25
お客様の声は録音して文字化を行い、テキストマイニングという手法を用いて、お客様の声を分析 する。
テキストマイニングとは、文字列を対象としたデータマイニングのこと。通常の文章からなる データを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や相関、出現傾向、時系列などを解析することで 有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法。
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