単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ミニマムで成功するためのD2Cや通販における競合は、
販売する商品の競合がどれくらいいるのかを
調べることは最初の第一歩です。
現在はネットを使えば、どのくらいの競合が
いるのかをざっくりと調べることができます。
需要(Customer)に対する競合比率は
必ず調べるようにしましょう。
具体的にはターゲットサーチで競合性
0.6以下のキーワードを見つけてください。
Company(自社)
ミニマムで成功するためのD2Cや通販に
おけるCompanyは、自社ならではの強みを
活かした商品を販売することです。
例えば2020年のコロナ渦の影響で
小顔に見えるマスクが大量に売れました。
これまでファッション関係の事業をしていた会社が
いきなりマスクを販売しても売れません。
しかしおしゃれな「ファッションマスク」で
あれば自社のブランド力があるため、
売れる可能性が上がり実際売れました。
このようにミニマムで成功するためのD2Cや通販は、
できるだけこれまで培ってきた強みを活かす
商品を販売するのが大切です。
見つけ方ポイント1:SNSへの呟き戦法
では3C分析は、どのように行えばいいのでしょうか。
効果的な方法1つめは、SNSで呟いて
事前に人々の反応をみることです。
SNSは多くの人が利用しているため、
顧客の声をヒアリングしやすい点が強みです。
・いいね数
・コメントの数と内容
・Twitterのアンケート機能
などから、顧客の声をヒアリングできます。
特にターゲット属性となる人からの声は
特に耳を傾けてください。
本当に良い商品であれば拡散も
されるはずなので、あまり反響がない場合は
仮説を見直したほうがよいかもしれません。
見つけ方ポイント2:クラウドファンディング
3C分析に効果的な方法2つめは、
クラウドファンディングです。
クラウドファンディングは「支援」
という実際にお金を支払う行為が発生するため、
より売れる商品かどうかが判断できます。
・CAMPFIRE
・Makuake
・Ready For
などの大手クラウドファンディングサイトを見て、
自社が販売する商品と似たような
プロジェクトページがないかをチェックしてみましょう。
そのプロジェクトがどのくらい
支援されているかを見れば、
需要がどれくらいあるかが分かります。
ただし注意点として、プロジェクトオーナーが
発信活動をほとんどしていない
ために、支援が集まっていないケースもあります。
クラウドファンディングは質の高い商品やサービス
と発信力が掛け合わさって初めて成功します。
プロジェクト自体を分析することも必要です。
他人任せは危険ですので気を付けてください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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