単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
100日ファン化計画のステップですが、
3番目のフェーズ3は「肯定」です。
肯定のフェーズは購入したことを後悔させないことが重要です。
顧客の決断を肯定し不安や後悔を払拭することがとても重要です。
ここで初めて購入というステップになります。
この購入は初回購入なので2回目購入に進むためには、
お客様との信頼関係を築き、購入のハードルを下げることが重要です。
その信頼の壁とは
・認知の壁:お客様が商品やサービスを知らない、または興味を持っていない
・信頼の壁:お客様が商品やサービスを信頼できない
・価格の壁:お客様が商品やサービスの価格に見合う価値を感じていない
・行動の壁:お客様が購入手続きを面倒と感じている
4つあります。
認知の壁
対面: デモンストレーションや試食会を開催し、商品やサービスを体験してもらう
メール: メルマガで商品やサービスの情報を定期的に配信する
郵便物: パンフレットやチラシを配布する
電話: テレアポで商品やサービスを紹介する
動画: 商品やサービスの紹介動画を制作してYouTubeなどで公開する
プレゼント: サンプル品やクーポンをプレゼントする
信頼の壁
対面: 専門知識を持ったスタッフが丁寧に説明する
メール: お客様からの質問に迅速かつ丁寧に回答する
郵便物: お客様の声や 推薦を掲載したパンフレットを送付する
電話: お客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く
動画: お客様インタビューや商品レビュー動画を制作する
プレゼント: 顧客限定の特典を提供する
価格の壁
対面: お客様のニーズに合わせた見積もりを提案する
メール: クーポンや割引情報を配信する
郵便物: 期間限定の割引キャンペーンを実施する
電話: お客様の予算に合わせて分割払いなどの支払い方法を提案する
動画: 商品やサービスの価値を訴求する動画を制作する
プレゼント: 数量限定の無料プレゼントを提供する
行動の壁
対面: 購入手続きを簡単にする
メール: 購入手続きの流れを分かりやすく説明する
郵便物: 返信ハガキなどを同封して、購入手続きを簡単にする
電話: 購入手続きを電話でサポートする
動画: 購入手続きを説明する動画を制作する
プレゼント: 購入特典としてポイントなどをプレゼントする
まとめ
このようなアイデアを参考に、お客様のニーズや商品
サービスの特徴に合わせて、最適なツールを活用することで、
2回目購入に繋がる信頼関係を築いていきましょう。
追伸0
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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