CRMツール導入のポイントとトレンド分析手法について

CRMツール導入のポイントとトレンド分析手法について

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

秋晴れが続いておりとても快適です。
やはり、曇りや雨が多いと気分も上がりませんね!

明日から11月がスタートしますね!
いよいよ2010年も残り2か月です。

本題へ

CRMのツールさえ入れたらできることが
沢山あると思っている経営者も多いのです。

しかしながら、基礎を押さえておかないとお金の無駄に
なる可能性もあります。

企業にCRMツールを入れた場合のポイントは、
顧客単位で施策に繋がる点が大きいです。

CRMを語る上での条件は、
ツールを入れることが前提になって
いるのでここでは、ざっくりと基礎を
押さえて頂けるように致します。

CRMツールは、情報の見える化による
顧客満足度の向上が目的になります。

CRMツールはリアルタイムでも
顧客の情報更新ができるシステムです。

通信販売の事業においては、CRMツールは
顧客情報の見える化として必須アイテムに
なります。

また、CRMツールは出力機能にも優れています。
出力に優れていると、ディレクションや
外注化にも適しています。

社内ですべてを実装する必要はありません。

リアルタイムで情報を確認できるだけでなく、
細かな抽出条件でデータを絞り込むことが可能です。

例えば、定期購入で商品を購入している顧客
何カ月間、継続した顧客なのか?

数か月連絡を取っていない顧客数や個人情報を
調べることが簡単にできます。

よって、顧客に合った施策を
まとめて打ち出すことも可能です。

CRMツールでは、
・顧客情報
・顧客属性
・購買履歴
・顧客単位別のデータ
などを分析、整理、可視化することができます。

顧客1人ひとりの購買履歴や
プロフィールに合わせて
ピンポイントのサービス提供で可能です。

CRMツールを利用して個々の顧客に
最適な商品・サービスを提供することができます。

顧客と良好な関係を構築して
顧客の購買行動を維持することで
顧客満足度が向上します。

Excelファイルでバラバラに記録している
顧客管理では、情報共有に時間がかかり過ぎます。

データ分析の多くは、属人化した対応に
なってしまったりするリスクがあります。

そこで、CRMツールで
顧客の情報を一元的に管理ができうることが
最大のメリットになります。

PCやスマホ、タブレットなどで
いつでも情報にアクセス
できるように設計することが重要です。

CRMが重宝されるようになっている背景は、
顧客ニーズの多様化によるものです。

ハイクオリティな商品を大量に
売るマス・マーケティングの手法は時流にあっていません。

市場が成熟しているコロナ下では、
顧客ニーズをしっかりと把握したSNSマーケティング
が重要視されています。

インターネットの普及により、
顧客が自分で情報を手に
入れられるようになったことも大きいです。

CRMツールは顧客情報の見える化がされることで
データの集計・分析が容易になります。

そのひとつの分析方法に、
性別・年齢・住んでいる地域などの顧客の
属性や購買履歴から顧客を
グループ分けして分析をする方法です。

グループの作り方として
・Rank(優先順位):顧客層のランク付け
・Realistic(有効規模):利益確保ができるセグメント
・Response(測定可能性):顧客の反応を推測可能か
・Reach(到達可能性):顧客に効率的に到達できるか
があります。

また、デシル分析として
顧客を10等分に分ける分析方法で、
顧客の購入金額の合計で分類する方法もあります。

CRMツールを活用することで、顧客情報がクラウド化され
情報を共有しやすくなります。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3【更新】
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【残席1名】
11月16日リアル店舗のための
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。