eコマースのメリットと デメリットについて

eコマースのメリットと デメリットについて

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今までの通販業界以外の飲食や旅行業界の参入も
身近になったことが挙げられます。

本題へ

規模も年商1億円以下の小さなお店(会社)を
インターネットのお店に置き換えて営業活動

するような業態変化の飲食業界も数多く
eコマースに参入してきました。

既存の製品が売れ続けただけではなく
多様性に合わせて新しいターゲットに対しても
需要が生まれてきました。

例えば、ソロキャンプをする人口が増加したことで、
キャンプ用のアイテムも数多く生まれてきました。

YouTuberとして再ブレイクし、
チャンネル登録者数70万人を超え、
今なお増え続ける、ソロキャンパー芸人・ヒロシ氏。

初のキャンプ本では、愛用の道具紹介、
実践術、動画撮影の極意など、
ヒロシ流キャンプのこだわり
や楽しみ方をたっぷり公開され人気があります。

また、店舗ビジネスで培ったノウハウを
インターネットに置き換えたい
経営者も数多くいます。

成功している会社と成功していない
会社の差異がはっきりとしてきました。

そこで、どうすれば成功
しやすいのかをまとめてみました。

その前にeコマースのメリットと
デメリットについても理解を深めてください。

eコマースのメリット
eコマースのメリットは、大きく以下の4つです。
①:どこでも買い物ができる
②:365日24時間いつでも買い物ができる
③:店舗販売に比べて経費がかからない
④:マーケットの規模が大きい

①と②は、
ネットを使ったショップのため、
365日24時間いつどこからでも
製品やサービスの購入ができます。

実店舗には真似できない、
非常に大きなメリットです。

②についてはオンライン上の店舗であるため、
③家賃や水道光熱費などの固定費がかかりません。

そして店舗は会計や製品陳列などに
人手が必要で、その分の人件費もかかります。

もちろんeコマースも在庫確認や
配送手続きなどの人件費はかかります。

それでも1か所でまとめてできる作業が多く
店舗販売に比べて人件費は少なくて済みます。

④については、eコマースは実店舗に
比べて明らかにマーケットが巨大です。

実店舗の場合、そこの近辺にいる人しか
顧客になりませんが、eコマースであれば
全国(ものによっては世界中)が商圏になります。

1製品を実際に見て確認できない
2配送時間がかかる
3集客が難しい

1については、服のような
「サイズ感が問題になるもの」は
特に大きなデメリットです。

他にも「色が思っていたのと違う」などの
理由で返品されるケースも多くあります。

実物を直接見ながら購入できないことは、
eコマース最大のデメリットといえるでしょう。

2については、店舗で買えばすぐ製品が手に入ります。
しかしeコマースの場合は、
最低でも1日程度は時間がかかります。

3の理由は、商圏が全国に広がる分、
全国の同業他社がライバルになるからです。

さらにライバルが多いだけでなく、
eコマースは専門的知識を持っていないと
集客が難しいことも問題です。実店舗を使った集客であれば、

・目立つ看板を作る
・店の前で呼び込みをする

など、誰にでもできる集客方法が存在します。
一般的には新規にお客様を集めるのは
マーケティングのスキルが必要で難しいのです。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。