ECサイトやネットショップの成功への近道とは!

ECサイトやネットショップの成功への近道とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

海外のメディアが安倍首相の対策について
面白い見出しを付けていました。

「アベノマスク」
確かに海外に対して情けない
リーダーシップですね。

自分の総理の時の実績を
保持したいでしょうけど
for you(国民) 視点でお願いしたい
です!

本題へ

巣ごもり商品や消費が好調の中、
海外の方が安全性を考慮しています。

逆越境ECと言ったらよいので
しょうか?

仕入れが難しくなっていますが、海外の商品を
仕入れたり、販売したりすることが
増加すると思います。

そんな海外に関する
輸入品を取り扱う際の届け出と許可申請
についてザックリお話しをさせて頂きます。

商品を輸入して販売する場合は、
必要な許可が国内のOEM商品を
扱うよりもハードルが高くなります。

英語と法律の壁があります。

食品なら食品衛生法に基づいて
食品等輸入届出が必要になります。

農家から直送した野菜や加工品
などは許可がいらないケースがありますが、
輸入品になると衛生法での規制か適用されます。

よって、食品衛生法の許可が必要となります。

輸入する場合、港や空港の
検疫所の食品審査を受けることになります。

この審査に合格しないと、
廃棄処分となります。

動物の毛などが含まれた
毛皮やぬいぐるみは、ワシントン条約で
輸入が禁止されています。

植物や虫などウィルスなどが付着したり
繁殖したりする可能性があるものは、
規制されます。

よって、ペットにするために爬虫類や両生類
の生き物を扱うのも難易度が高いです。

植物や動物を輸入する場合は、
病原体や有害物質に汚染されていないかを
調べる検疫手続きも必要になります。

今に新型コロナウィスルの検疫の
調査と同じになります。

・ペットの小動物
・昆虫や環境用の魚
・花やドライフラワー
・植物や植物の種
輸入品はさまざまな規制や許可になりますので
確認が必要になります。

輸入促進機関である財団法人
対日貿易投資交流促進協会(MIPRO ミプロ)
で小口輸入の流れを詳しく解説しています。

また、粗利に直結する関税は、
輸入品に対してかけられる税金です。

国や品目などによって
税率および課税されるかかが異なります。

衣料品やアクセサリーを輸入する場合は、
関税・消費税がかかりますので
都度、数値を確認してみてください。

※主な商品の関税率の目安(税関)
に関するデータで確認をしてみてください。

輸入とは逆に日本から商品を輸出する際は、
送り先の国によっては関税の金額が変わります。

各国の税関などのウェブサイトのほかに、
独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
とFedexと契約すれば無料で使用できます。

事前に法律や手続きに対する知識
と心構えを持って準備することが、
ECサイトやネットショップの成功への近道
になります。

このページで記載していることは
常識中の常識ですが、非常に重要なことです。

しっかり内容を読んで、自社の商品に該当する
法律や規制をチェックしておいてください。

法律や規制について、知識が無い中で
ビジネスを進めることは、トラブルに
巻き込まれやすくなるだけでなく、
ビジネス自体の信用問題となり、
訴訟に発展してしまう可能性すらあります。

法律に対しては、
・調べる
・確認する
・相談する

の心構えで向き合うことで、そうした
失敗の可能性や事業上のリスクを
減らすことができます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。