Facebookページのリーチを上手に使うこと

Facebookページのリーチを上手に使うこと

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

お問い合わせをよく頂くのですが、
通販の可能性はあるように感じるものの

考え方ややるべき仕事が多そうなので
実践できるか否かの不安をもっている
経営者が多いことが良くわかります。

このあたりの問題解決のヒント
になればと思います。

物販ではなく、通販を実践するには
沢山のことをやる必要があります。

最初は、テストで仕入れて販売するのが一番良いです。
そのためには、自社のファンコミュニティを
先に作っておくことをお勧めします。

なぜなら、製品を仕入れる時も
どんな悩みがあるのか?

やどんな製品を使ったことがあるのか?
などもヒアリングが可能になるからです。

例えば、アンケートです。
Q1 目の疲労感や手元のピント負担をどんな時に感じますか?
Q2 目の疲労感軽減のサプリメントを選ぶ時はどんな条件で選んでいますか?
Q3 ピント調整力を改善・目の疲労感を和らげるといった効果がある成分を配合した製品
を使ってみたいですか?
Q4 どんな製品を過去利用していましたか?
Q5 どんなことがあると使ってみようと思いますか?

大切なことは、ピンポイントで
製品の成分のことを聞いても意味がありません。

このような質問を聞くことができる
環境を事前に準備しておくことが大切です。

具体的には、フェイスブックの個人ページ
で聞くレベルでも全然最初は大丈夫です。

そのためにも、普段から自分はどんな
投稿ができるのか?を戦略的に
考えておく必要があります。

ここではフェイスブックのどんな
投稿をしたら良いかは省略しますが、

最低でも3500名のお友達は必要だと思います。
全員に投稿がリーチできるのではなく
エンゲージメントが高い友達に表示されます。

Facebookでいうと、
・投稿のリアクション(いいね!等)
・投稿へのコメント
・投稿のシェア
・クリックした人数
などが具体的なエンゲージメントの内容となります。

Facebookのエンゲージメント率を
求める計算方法は、以下のようになります。
エンゲージメント率
=(いいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数)÷リーチ数
です。

リーチとは、Facebookでは
ページのコンテンツを見たユーザー数
と定義されています。

つまり、Facebookページから
発信されている内容がどれくらい
のユーザーに届いたかを知るための数値です。

リーチには、以下の種類があります。
・オーガニックリーチ
Facebookページ、ニュースフィード、
リアルタイムフィードの
いずれかでコンテンツを見たユニークユーザー数

・口コミリーチ
友だちのアクションによって、コンテンツを見たユニークユーザー数
・有料リーチ
ページのコンテンツに関連するFacebook広告
スポンサー記事を見たユニークユーザー数

Facebookページのリーチはおよそ
2%〜35%の間で分布しているデータが公表されています。

リーチの平均は15%前後と言われています。

この個人のフェイスブックの
投稿からスタートしてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。