Go To商店街 事業者向けサイトは、Googleマイビジネスで!

Go To商店街 事業者向けサイトは、Googleマイビジネスで!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

Go To商店街事業が始まっていますが、
コロナに負けずに盛り上がって欲しいです。

このGo To商店街事業の定義は、こうです。

本題へ

3密対策等の感染拡大防止対策を徹底しながら、
商店街がイベン. ト等を実施することにより、

周辺地域で暮らす消費者や生産者等が「地元」や
商店街の良さを再認識するきっかけとなる取組をする、
となっています。

今更感はありますが、まだ開設されていない
お店があったら、教えてあげてください。

今からでも、Googleマイビジネスを
取り入れたほうが良い理由?

その理由は、Googleが公表している
データでも物語っています。

●88%がスマートフォンから検索
●53%が道順・お店を検索
●50%が住所を検索
●54%が営業時間を検索
●検索した人でその日のうちにお店に行った人の18%が購入する

MEOというのは、Map Engine Optimizationの略称で、
日本語では「マップエンジン最適化」と呼ばれています。

「地名+キーワード」のローカル検索は強く、
検索後購入へ直接繋がるため、Googleをお薦めせざるを得ません。

では、Googleマイビジネスで何ができるのでしょうか?
広告以外は無料で利用できる
Googleマイビジネスの主なメリットは、4つです。

・ビジネス情報を簡単に管理できる
・顧客と交流可能
・分析機能を利用できる
・無料で簡単にWebサイトを作成可能

ユーザーが検索した回数・マップに表示された回数
Googleマイビジネスから直接ナビを設定した回数
電話をかけた回数・リスティングを見つけた後の
操作なども簡単に確認することが可能です。

GoogleマイビジネスにMEOを組み込む
ためには、NAPの情報が重要です。

そのNAPとは、
・Name(店舗や会社の名前)
・ Address(所在地)
・Phone(電話番号)
の頭文字を表しています。

ローカル検索では、自社サイトをはじめ
被リンクのアンカーテキストや、

サイテーション(リンクは張られていないものの、
自社サイトについて言及・引用している箇所)
において、NAPが統一されていることが重要です。

たとえば、下記のような表記が存在すると、
すべて別のものとして認識されてしまいます。

(具体例)
・東京都中央区銀座8-17-5(数値を全角表示)
・東京都中央区銀座8丁目17番5号(数値以外に丁目・番地・号を表示)
・東京都中央区銀座8-17-5(数値を半角表示)

サイテーションとは、リンクなしの状態で
サービス名や店舗名などが言及・引用されることを意味します。

被リンクと同じくローカルSEOのみならず、
自然検索の順位にも影響する効果的な
要素の一つと言われています。

Googleにとって被リンクの数が
評価指標の一つとなっているためです。

口コミを確認して、自社商品の改良に利用したり、
口コミに返信をしたり、商品のサービスを

紹介したりと、顧客と交流する方法
はたくさんあります。

シングルページのウェブサイトは、
直感的に作成できるようになり、

新事業を始めるけどホームページが
ない方はすぐに始められます
(Go To商店街事業に最適)。

ドメインも無料ですが、有料(680円/月)にすると、
Google合資会社の営業担当から

広告出稿の件で打診が直接くることが、
大きなメリットになります。

Googleマイビジネスを利用することによって、
カスタマイズされたメールアドレスの
取得が可能です。

今まで「gmail.com」を利用されていた方は、
これを機に是非自社の
ドメインでメアドを作成してみてください。

まとめますと、店舗経営者がMEO対策を
行うべき理由は下記の3つになります。

理由①:マップでの上位表示は集客に繋がる
理由②:SEOよりも上位に表示され、大手サイトにも負けない
理由③:競合が少なく、上位表示を狙いやすい

です。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
ーーーーーーーーーー
【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。