Go Toキャンペーンが始まるけど実際はどうなの?【新しい生活様式】

Go Toキャンペーンが始まるけど実際はどうなの?【新しい生活様式】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

また東京の感染者数が増加しています。
その結果、Go Toキャンペーンは始まるけど
今イチ、盛り上がらない可能性もあります。
※タイミングをずらして行動する方が多いのではないかと予想。

本題へ

今後も、お取り寄せグルメの需要は続くと想定しています。
なぜなら、緊急事態宣言下の自粛でECでの商品購入を体験し、
便利だと実感したユーザーも多かったと思います。

購入のハードルが低くなり、日常的に
お取り寄せを楽しむ習慣が身に付いたと考えられるからです。

新型コロナウィルス感染症流行に伴う
『ネット通販(食品)』に関するアンケート」では、
今後、ネットで食品を購入する回数は変わりますか?
という質問に対し、
84%の人が「増えると思う」と回答があったそうです。
※アイランド株式会社 おとりよせネット編集長 資料

具体的にはこんな項目です。

・ネットスーパーの利便性がよくわかったので
これからも買い物に出る余裕がないときは利用したい

・食事を作る回数を減らしたい
・ネット通販が楽しみになってきた

といった声が届いているそうです。

外出自粛を機に“自分のために”お取り寄せをして、
お取り寄せグルメの魅力を発見し、
これからも利用したいと考える消費者が増えたのです。

このような消費行動の波にうまく乗るには、
社会が求めるものを届けられるか?
が重要になってきます。
こうした企業の動きは、
消費者におうち時間を楽しんでほしいという想いによるものです。

SNSが人々の生活に根付いた時代において、
社会のためを起点とした行動をきっかけに、
その結果、企業やブランドの世界観
を知ることも少なくありません。

今、世の中の人にとって役立つ商品や情報は何か?
と考えて、提供していくことが今の時代の価値提供のやり方です。

そんな企業の姿勢や理念に共感して、
消費者がファンになっていくのです。

Googleトレンドを見ると、
緊急事態宣言が出された4月7日から12日後の
4月19日あたりから「お取り寄せ」の
キーワードでの検索数が急増しています。

これらの数値からもわかるように
Go to キャンペーンがスタートした
2週間前後にビジネスヒントが転がっています。

新型コロナウィルス感染症の影響で
外出自粛となり、これまで人に贈られることも
多かったお取り寄せグルメのニーズが変化しました。

まさに、A→Bの変化です。

おうち時間を充実させるため、
おいしいグルメを味わいたい
と変化しているのです。

ニーズが変わったことで、
ユーザーに求められる商品の傾向も変化しました。

買い物の回数が減って長期保存できるものや、
自宅での食事回数が増えて手間なく作れるものが好まれています。

このように、旅行に今いかなくても、VRで旅行の魅力を
先に伝えて、落ち着いたタイミングで実際に来てもらうサービスが
増加する可能性もありますよね。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。