すぐに売れる商品とまったく売れない商品の違い

すぐに売れる商品とまったく売れない商品の違い

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

すぐにネット通販で売れる商品を選ぶことは、
当然の事ですが非常に重要です。

商品によってすぐに売れるものとまったく売れない商品があります。

すぐにインターネット通販で売れる商品の条件
・お客様の悩み、欲求が強い商品
・ライバルが強くない商品
・ブランド品・知名度のある商品
・季節・部位限定・限定の商品
・SNSにアップしやすい商品仕様

例えば、4つの組み合わせで商品が見つかった場合は、
(例)
・有名芸能人が紹介したスティックゼリー型サプリメント
・海外限定品のダブルブランドコラボバッグ
・新しい触感のひんやりインスタ映えするスイーツ

などの組み合わせの商品であれば、
独占契約の仕入れして販売まで進めてみてください。

私のコンサルティング支援ではお勧めしていませんが、
アマゾン、楽天市場、また簡単なショッピングサイトの
ページを作ってPPCの広告からの流入を図って販売します。

すぐに売れる商品のメリット
・すぐに売れる
・売るのが簡単
・すぐにキャッシュになる
です。

すぐに売れる商品は商品自体に商品力があり、
誰が扱っても簡単に売れます。

お客様が欲しい!という状態で需要と供給のバランスが崩れています。

すぐに売れる商品のデメリット
・ライバルがすぐに出てくる
・すぐに値崩れする
・独占契約期間が短い
です。

アマゾンではどんどん値段が下がっていきます。
よって、インターネットを使って通販で販売する
データーを残して仕入れと販売価格のGAPを見つけてください。

次のステージについてもお話しをしておきます。
着実にネット通販のビジネスで土台を築くためには、
お客様との関係性を構築する必要が重要です。

この時に扱う商品はネット通販で販売する
自社ブランド商品になっていきます。

よって、仕入れて販売する価格差ではありません。
自社ブランド商品を扱う場合、速攻商品とは
少し違った選定方法が必要です。

自社ブランドの必須事項
・大前提:お客の悩み・欲求が深い商品
・原価率を20%以下
・ライバルが強くない

※化粧品・健康食品:10%以下。
※雑貨:20%以下。
※アパレル:25%以下。

商品のロット数によって原価率は変わります。
あくまで参考値です。

自社ブランド商品を販売する場合、
・広告宣伝費
・在庫
・人件費
など。

様々な諸経費がかかるので、
原価率は出来るだけ押さえなければいけません。

ゼロイチの場合は、損益計算書の広告宣伝費の
ウエイトは25%ぐらいかかります。

当然の事のように思うかもしれませんが、
自社ブランド商品の場合、「自分」がプロデュースする
商品ということもあるので立ち上げ費用が掛かります。

決して、特別な思い入れをもって取り扱ってはいけません。

売れる条件については冷静に数値の判断で運用テストをしてください。

お客様の悩みや欲求が深くない商品やコモディティ商品は売りません。

たまに有名のインスタグラマーさんが
自社ブランドの雑貨を販売していますが、

お客様はその雑貨自体が欲しいのではなく、
その有名人が売っているから買うだけです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。