単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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From:通販プロデューサーの西村公児
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本題へ
ビジネスの世界では分かりやすさは大事です。
噛み砕いて分かりやすく伝えることは
大変です。
頭使うし、時間掛かるし、面倒だし
それだけ価値を伝えることは難しいのです。
でも、分かりやすさは、ビジネス的に
考えても物凄く大切です。
なぜなら、専門知識を噛み砕くと、
対象客層が広がるからです。
たとえば、楽天市場に「酵素パック」があります。
しかしながら、酵素パックは、
Yahoo! JAPAN8,100件
Google32,400件
ありますが、かなり興味がないと
検索キーワードを見つけることすら難しいです。
このキーワードは、ECにも向いていますし、
また、検索ボリュームも27100/月・クリック単価も
72円と100円を切っています。
しかしながら、パパイヤでフレッシュパック
という置き換えができるとイメージが沸きますよね?
このような直感的ワードをキャッチコピーに
できるとクチコミも増えて普及していきます。
つまり、わかりにくかった酵素パックというワードを
パパイヤフレッシュパックということで
これまで買わなかった客層も買ってくれます。
女性のパック市場が広がるわけです。
通販というオンライン販売の小売も
分かりやすさが成功の鍵となります。
専門用語をいかに分かりやすく伝えるか?
実際、ネットショップでも、ページを
分かりやすくするだけで売上が伸びます。
このように、オンラインで販売するためには、
キーワードはとても重要です。
売上や利益が取れるかは、
モノより売り方で決まると言われていますが、
その初期は、売り方の中でもキーワードの設定になります。
本質はシンプルです。
分かりやすいキャッチコピーをつくらないと
売れる商品企画のPNP設計に凌駕しません。
売上が上がるか否かは、
製品そのモノではなく、商品企画の設計を
含めた売り方だと思います。
コミュニケーション力、
特に分かりやすさ力でLTVにもつながるので
利益確保も決まると思います。
すべての施策を、
1:集客、
2:接客(サイト内)
3:追客(リピート施策)
に分けて考えると1から3までが一気通貫したメッセージのコンセプトを
練りこまないと売れません。
このコンセプトを練りこむために
頭が整理されていきます。
お客様の声を使いながら製品特徴を一言で
伝えるのがキャッチコピーとネーミングです。
私がお勧めする7つのステップでのやり方をお伝えします。
1 日経トレンディなどの雑誌からキーワードを抜き出す
2 検索ボリュームを調べる
3 ターゲットサーチかアラマキSEOでECに合っているキーワードか否かを調べる
4 楽天市場などでレビューを調査する
5 レビューの悪い箇所の改善が自社で可能か否かを検討する
6 商品企画のコンセプトを作る(ネーミングも用意する)
7 既存顧客にドライテストをする
以上の手順で
噛み砕いて分かりやすく伝わる言葉にしていきます。
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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