単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
2022年を考える上で外すことができない
デジタル化ですが、
既存の商品をオンラインで売れるように
する技術を更に磨く必要があります。
そのためには、最初に第一歩が商品企画になり、
その企画を考える上の商品コンセプト
になります。
本題へ
商品コンセプトとは、
ターゲット
ニーズ
提供する解決方法や技術
の3要素を明確に表現したもの
です。
ターゲットとは?
誰に販売するのか
誰のための商品なのか?
を明確にします。
大まかな層ではなく具体的な人物像として設定します。
そうすることによって、商品コンセプトの評価や
マーケティングを実施しやすくなります。
ニーズやメリットとは?
どのようなニーズを満たすのか?
ユーザーにどのようなメリットをもたらすのか?
を示します。
実用面でのニーズやメリットだけでなく、
楽しさ、満足感といった心理面での
ニーズやメリットも存在します。
このことを情緒的価値と呼んでいます。
解決方法や技術とは?
どうやってニーズを解決するのか
どうやってメリットをもたらすのか?
を考えます。
そもそもコンセプトとは、
ビジネスにおいては企画の全体を貫く基本的な
考え方を意味します。
商品開発では、新しいアイデアを発展させて
商品コンセプトを構築する商品企画の
段階が最も重要です。
このように商品コンセプトは
3つの要素を踏まえて作成する
のが鉄則です。
商品コンセプトを構築する際には、
ターゲット・ニーズ・解決する方法や技術
の3要素が市場やお客様になる方に対して
価値を持つのか考えなければなりません。
しかも、自社の強みを理解した上で
競合他社との差別化を図ることが重要です。
商品コンセプトの構築においては、
コンセプトシートを作成する手法があります。
これは、企画全体を通しての考え方をまとめるために
書くフォーマットシートのことを指します。
商品開発の企画が出発地点から
ブレてしまうのを防ぐことができます。
コンセプトシートは、主に以下の5つの要素から構成されます。
企画意図:企画に至るまでの経緯や目的は何か
ターゲット:誰のどんな悩みの顧客層をターゲットにしているのか
訴求内容や手法:ターゲットに対して、どのような方法で商品・サービスを訴求するのか
予算:企画を実行するためにはどの程度の予算が必要か
スケジュール:企画着手から商品からサービスを販売するまで、どのような予定で進めるか
コンセプトシートを作成する際は、
イラストや写真などを用いてチームが
イメージしやすくする工夫を心がけてください。
複数のアイデアがある場合、
各アイデア企画単位に1枚ずつ
コンセプトシートを作成します。
商品コンセプトを作る上での注意点
を最後に述べておきます。
大切なことは顧客の目線に立って考える
ことです。
商品コンセプトを作る上で、
顧客が商品から得られる
価値を最優先に考えましょう。
機能的な価値だけではなく、
精神的な感情を表す前述の情緒的価値
までを言語化できると売れ続けます。
自分が重要だと感じるニーズであっても、
顧客が同じように感じるとは限りません。
自分本位になってしまわないよう、
顧客の視点を意識するようにしましょう。
そのためには、必ず、ターゲットにプロトタイプの
段階で確認をしていくプロセスを踏んでください。
ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。
▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty