3回安定10固定の法則を実践に移すには?!

3回安定10固定の法則を実践に移すには?!

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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

現地販売会を成功に導く
3回安定10固定の法則があります。

飲食店を繁盛させるのに利用されている法則に
3回安定、10回固定の法則というものがあります。

比較的短い期間に3回続けてその店を利用し
3回とも満足すればお客様が安定し

10回満足すればその店に固定化し、
そのお店のファンになるという法則です。

単純な法則なのですが、
できているお店は確実に繁盛します。

できていないお店はいつまで経っても経営が安定しません。

その理由は、飲食店の売上は上位3割の
常連客が売上の7割をあげているからです。

つまり、新規顧客を追っている経営は
成り立たないということです。

常連客をつくることが売上を
安定させるコツなのです。

この経験則は、非対面の通販にも
有効です。

とてもシンプルで、とても効果的な法則です
これは飲食店だけに通用する法則ではありません。

私たち通販業界の新商品の発表会の
一般ユーザーの参加者集めにも応用できる法則です。

例えば、新商品のブランド発表会のイベントを
成功させる場合にもこの法則は有効です。

やり方は簡単です。

まず新商品のブランド発表会のイベント
の前に予告イベントの告知チラシを配布します。

内容はこんな感じです。
メディアが集まる新商品の発表会があるので
興味があれば一緒に参加しませんか?

要するに、もうすぐ新商品が完成するので
完成したらイベント発表会を行います、という告知です。

そのイベントに無料でご招待しますという内容です。

そしてイベント発表会を実施する週に再度、
広告(チラシ)を配布します。

あとは、現地で待機して興味のある
ユーザーを個別にご招待しますというやり方です。

ポイントは、短期間に3回お客様と接触することです。

この場合で言えば、イベントの予告広告
(チラシ)を入れることです。

通常は、新商品の発表会を実施する週にだけ
チラシを入れるものです。

これでは効果はあまり出ません。

なぜなら、ユーザー人はすぐには
行動できないからです。

商品の存在を知ってすぐに行動できる人
はよほど興味があった人です。

もちろんそんな人がいればすぐに決まりますが、
大抵はそんなにタイミングの良いユーザーはいません。

だとすれば、まずは商品の存在を知ってもらう。
あなたの物件の存在を知ってもらうことが重要です。

そして、徐々に頭の中でその存在感を
高めてもらうのです。

それが予告広告の役目です。

そして、すかさず翌週に再度、
新商品の完成発表会の広告を打ちます。

ユーザーの関心が消えないうちに
接触する機会を提供するのです。

あとは、現地で待機して
参加希望者を誘うのです。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。