IT技術を駆使してデジタルコマースを成功させる!

IT技術を駆使してデジタルコマースを成功させる!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

デジタルコマースを成功させるためには、
InstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどの
SNSの活用が必須です。

ただし、全てのツールを使用する必要はありません。
企業の世界観の雰囲気やイメージ、
戦略にあったSNSを選べばよいでしょう。

例えばInstagramは、おしゃれなイメージが強く、
「映え」が重視されるSNSです。

そのため、写真映えしそうな小物やファッションなどの
アイテムを展開している店にとっては、
宣伝としてぴったりな場所です。

専用のハッシュタグ(#)が使われ、商品、ブランド、
ジャンルに合わせたコミュニケーションの場が作られています。

Xは話題性が重視されることが多いSNSです。

今注目されているジャンルやアイテムのほか、
あっと驚かされるような意外性を持ったアイテム、

便利アイテムなどがユーザーの間で拡散され、
思わぬところで流行に発展します。

個人も例外ではなくたくさん拡散されることによって
人気になったブランドやハンドメイド作品なども多くあるのです。

YouTubeも有効です。例えば北海道のメロン農家「寺坂農園」さんは、
メロンの成長の日々を、ブログのほかYouTubeで発信しています
(https://www.youtube.com/@terasakanouen/)。

農家が商品を直販するだけでなく、
YouTubeなどのSNSを有効活用しているということで、
話題性とギャップが生じ、ファン獲得につながっています。
この農園では、商品の予約を受け付けています。

日々の動画や成長過程を見て、「メロンが欲しい」と
思った消費者向けに予約販売を行っているのです。

消費者は自分が注文したメロンが成長する過程を映像で見て、

自宅に届くのを楽しみに待つことができます。
これは消費者にとって貴重な「体験(コト)」になります。

一方の農園側にとっては、予約販売をすることで、
ロスを減らし、在庫が残りにくくなるメリットがあります。

中間業者を通さず直販することで、高い利益率を確保できます。

いま、農家がネットを使って野菜や果物を
直接販売するという手法が注目を集めています。

「インターネットを使ってモノを売る」と聞くと、
難しそうなイメージをもつ農家の方もいます。

その一方で、ネット販売を始めて徐々に
利益を上げているという農家さんもいます。

農家の皆さんにネット販売がオススメなのは、
ちょっとの工夫で利益を上げることができるからです。

しかも年々ITサービスが改善されて
簡単に参入できるようになってきているからです。
#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。