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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて
テレビショッピングやテレビ通販を見ていると
思わず欲しくなることがありますよね。
非常に重要なことになりますが、
お客様の欲しい感情をあげる必要があります。
例えば、この海底熟成泡盛っていうお酒は
泡盛を専用のケースに収納
海人によって海底に沈め約1年間熟成させる
そうです。
沖縄で夕食会の時にこんな泡盛があるんですよ、
と言って食卓に出てくると思わずテンション上がりますよね?
本題へ
商品やサービスを販売するときには
表現に神経を尖らせないと
全く欲しい気持ちにさせることはできません。
テクニックで、お客様の
そのままの成功体験を文字化して利用する、
とだけではうまくはできません。
なぜなら、誇張しているように感じることや、
誇大広告にあたる可能性があるからです。
ただ広告では使用できない可能性が高くても
「成功事例を入れる」という視点から
欲しい感情を設計することが
可能であることを覚えておいてください。
無形の商品やサービスを提供する場合には、
「こういう〇〇という役務のサービスを受けると、
こういう姿になりました」
という表現の成功体験は有効な方法になります。
AがBに変化するです。
この海底熟成泡盛のお酒の瓶にも
たくさんの貝が付着をしています。
視覚によって楽しむことも
可能です。
また、
昔こういうことだった。
でもあることをすることによって、
成功を手に入れることができた。
不可能が可能になるというギャップ法になります。
人は、ギャップが非常に好きなんです。
テレビ番組の制作にもこのギャップを
意識しています。
あなたが何かキャッチコピーをつくるときにも、
不可能が可能になったようなギャップがないのか、
そういう視点を盛り込まれるといいのではないかと思います。
欲しい気持ちをあげるには、
希少性をアピールすることも忘れてはいけません。
「今だけ」や「日本発」、そういうちょっと
しか手に入らないよ、という限定感をだしてください。
これはいつの世の中でも、テレビ通販番組に限らず、
非常に大切なことになりますので、
ぜひ希少性をアピールすることです。
そのためには、常に数値を意識しておかないと、
希少なものなのか、限定性なのか、分からなくなりますので、
ぜひ数値を意識することで、
限定性や希少性を出してもらえるといいかと思います。
欲しい感情をあげるためには、
共通の敵=仮想敵を作ると更に盛り上がります!
一般的に通販ビジネスやネットショップというのは、
集客しなければ売り上げがあがらないと言われています。
総額表示に伴い定期購入の縛りができなくなったり
Google社がクッキーの利用を停止したりする流れが
決まっています。
今までの成功パターンの広告がはまらないパターン
が予測されます。
マーケティングを2つに分解して考えると
・ダイレクトマーケティング
・ダイレクトコミュニティ
より、ダイレクトコミュニティ化が加速する
流れになってきています。
売り上げをあげる仕組みが、自動化になっていないときに、
ダイレクトマーケティングに依存しないといけないのですが、
今は、ダイレクトマーケティングの
集客部分に力入れても意味がなくなっています。
欲しい気持ちを上げるには、その前段階から
設計が始まっているからです。
一般的には、集客するのが大事だな、
と思っているけど、そうではありません。
緩い帰属しているコミュニティから
一緒に巻き込んで企画から紹介まで
設計するようにしないといけません。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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