この顧客にどんな価値を提供するのか?【製品&サービス提供編】

この顧客にどんな価値を提供するのか?【製品&サービス提供編】

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

海外のサブスクモデルから新しいヒントを今回は探っていきます。

アメリカの元祖化粧品のサブスクBIRCHBOX
とipsyのサービスから革新的なビジネスモデルを展開しています。

BIRCH BOXは、2010年にNYで発足したスタートアップ企業が
始めた化粧品のサブスクリプションサービスです。

概要としては
月額$10で申し込み時に肌の色と瞳の色、髪の毛の色や、
好きなスタイルなどを聞かれた上で、その情報に基づいて
毎月4~5つのメイク道具が送られる仕組みになっています。

更に、ipsy はBIRCHBOXと違う点はサンプルサイズではないものも届くことで、
毎月違ったポーチで届きます。

その上で更に進化したサービス案を考えてみました。

注意すべき点は顧客にとっての価値になります。

その時の
1.誰が顧客なのか?
2.この顧客の痛みや課題は何か?
3.この顧客にどんな価値を提供するのか?
4.商品・サービスのカテゴリーは何か?
5.どのような機能を持っているのか?
6.競合と比較して何がどう違うのか?

この6個の質問は重要です。

1. シーズン別カスタマイズ
毎月のサンプルやメイク道具を季節やトレンドに合わせてカスタマイズすることで、
ユーザーが飽きることなく継続的にサービスを利用するインセンティブを提供できます。

2. ビデオコンサルテーション
専門家とのオンラインビデオコンサルテーションを提供し、
個々の美容やスキンケアの悩みに対するアドバイスを行います。
これにより、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。

3. ユーザー生成コンテンツ(UGC)の活用
ユーザーが自分自身で作成したメイクのビデオやレビューを
プラットフォーム内で共有できるスペースを設けます。
これにより、コミュニティの形成とブランドへのエンゲージメントを高めます。

4. サステナビリティに焦点を当てたオプション
環境に優しい製品のみを選べるオプションを設けることで、
サステナビリティに興味を持つユーザー層を取り込むことができます。

5. ギフトオプション
特定の月に、サブスクリプションボックスを
友人や家族にギフトとして送れる機能をつけます。
これにより、新たなユーザーを獲得するとともに既存ユーザーの満足度を高めます。

6. リアルタイムフィードバック機能
ユーザーが製品を試した直後に簡単な
フィードバックを送れる機能をアプリ内に組み込みます。
これにより、サービスの改善とパーソナライゼーションが進みます。

他にも
7. ビューティーチャレンジ
8. インフルエンサーとのコラボレーション
9. ユーザー投票による製品選定
10. ロイヤリティプログラムの強化
11. AR(拡張現実)を用いた試着体験
12. オフラインイベントの開催
13. ファミリープラン
アイデアのネタはあります。
があります。

・顧客が商品・サービスをどのように使用するのか?
・顧客ロイヤルティを高めるためには何が必要か?
・シーズン性やトレンドにどれだけ影響を受けるか?
なども考えると展開が広がります。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。