顧客と長期的な良い関係を築くコミュニティによって生まれる世界とは!

顧客と長期的な良い関係を築くコミュニティによって生まれる世界とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたが販売の主戦場にしているオンラインモールでの販売だけで
本当に大丈夫ですか?

通信販売での利益が上がらない?
または横ばいでお悩みではありませんか?

この一般的な主戦場でのオンラインモールでの
販売方法は、いつまでも利益は横ばいです。

その原因は、オンラインモールを通じて得たお客様は、
あなたのお客様ではなく、オンラインモールのお客様だからです。

モールで売上を作り更に顧客様との関係作りは自社で行うことが重要です。
その結果、あなたの商品や会社の既存客のコミュニケーションが高まってきます。

新規獲得は既存客へのアプローチの5倍の費用がかかり、
既存客の5%の離脱を防止するだけで利益が25%改善されることからも、
既存客の質を高める重要性がわかります。

手順としては、
ステップ1:顧客データの整理と分析
・CRMシステムを導入し、顧客データを一元管理します。
・このデータに基づき、顧客セグメントを作成します。

ステップ2:パーソナライズされたコミュニケーションを実施します。
・顧客にブランドブック・メール、LINEで有用な情報を提供。
・顧客セグメントに合わせて行動や変化に繋がるようにカスタマイズする。

有益な情報発信にもルール化することで仕組み化になってきます。
・発信する場所は決まってる?
・効果検証の方法や頻度は決まってる?
・発信する内容は決まってる?
・その情報発信はファンが喜ぶ内容になってる?
・発信する頻度は決まってる?
・プロモーションの目的や方針は決まっている?

を意識してみてください。

ステップ3:体験できるロイヤルティプログラムを導入する
・ポイント制度以外に会員特典を設け、繰り返し体験機会を促す。

ステップ4:フィードバックの収集と改善
・顧客からのフィードバックを収集する。
・そのフィードバックに基づき、商品やサービスを改善する。

ステップ5:顧客の成功を祝う
・顧客が商品やサービスを有効に使った際、その成功を仲間とお祝いし共有する。
・顧客の成功ストーリーをマーケティング資料やソーシャルメディアで紹介する。

このような成功例を他の顧客にも共有することで、
コミュニティ内でのポジティブな循環を生みだします。

成功を祝った顧客は、口コミや紹介によって
新たな顧客をもたらす可能性が高くなります。

このステップを通じて、顧客とのエモーショナルな
つながりを強化するとともに、顧客自身もその成功を
共有しやすくなります。

これが再購入や口コミ、紹介といった形で具体的な
ビジネス成果につながる可能性が高まります。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。