何についてコンテンツを配信すればよいかわからない方へ!

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単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

多くのビジネスオーナーや個人ブランドを運営する方々が
コンテンツマーケティングを活用されています。

このマーケティング手法は、商品やサービスに関する
有用な情報を配信することで、顧客との信頼関係を築くのが目的です。

しかし、何についてコンテンツを配信すればよいか、
という悩みがつきものです。

テーマの選定が曖昧だと、読者に与える印象もあいまいになってしまいます。
これは、結果として読者の関心を引くことができず、
目標の成果を上げられない可能性が高まります。

このような状況が続くと、読者のエンゲージメントが低下し、
配信するコンテンツへの期待感が失われてしまいます。

さらに、この問題が解決できない限り、コンテンツマーケティングによる
ROI(投資対効果)も期待通りにはならないでしょう。

解決策として、まずは自社の強み、商品やサービスの特長、
解決したい読者の問題点などをリストアップしてみます。

そのためには三つの肝心なポイントがあります。

1点目
人に言われたことを活用する
顧客や関係者からのフィードバックは貴重なリソースです。
これを活用して、ニーズに応じた問題点などをリストアップしコンテンツを考えます。

2点目
過去の経験を活かす
ご自身が解決した問題や習得したスキルは、問題点などの解決策になるので
他人にとっても有益な情報になる可能性が高いです。

3点目
他人との比較は避ける
他人との比較ではなく、自分の問題点などをリストアップ
することで自分自身のユニークな価値を
活かしたコンテンツ作成にも活かされます。

整理整頓の技術
問題点などをリストアップすることは
整理整頓は欠かせないスキルです。

情報の過多によって読者を混乱させないよう、
要点を明確にし、共感を呼び起こす要素を強調することが必要です。

LTVの向上と信頼の構築
コンテンツ作成は顧客との深いつながりを作り、
生涯価値(LTV)を高める強力な手段です。

ステップメールやブランドブックの同梱物も、
この目的に効果的です。

国内事例
ラクスル
オンライン印刷会社ラクスルは、顧客の疑問や
ニーズに応えるコンテンツを提供しています。

単なる印刷だけではなくニーズに
対応した高い顧客満足とリピート率に繋がっています。

マネーフォワード
パーソナルファイナンスに特化したマネーフォワードは、
お金に関する問題解決のコンテンツを提供し、
新規顧客の獲得に成功しています。

このように、コンテンツ作成における悩み
の参考になればと思います。

ここを探るがポイントです。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。