単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
データが大事であることは
周知の事実ですが、そのデータを見るに
あたりポイントがあります。
そのポイントをお伝えしていきます。
データを比較する時の4つの視点が必要です。
データサイエンティストは
データを比較することによって、
意思決定や判断の材料としています。
データサイエンティストが、
よく使うデータを比較するための
4つの視点を確認します。
視点1:ある時点との比較
基準となる時点からの変化(変化率、成長率)
を確認するための視点です。
たとえば、2022年の売上が、2021年と比べて伸びているのか、
落ち込んでいるのかを確認するために、
前年との比較を行います。
前年比を計算することで、
2021年と比較して
売上が伸びているか減っているかが分かります。
同様に前月比も同様にして確認します。
視点2:計画値との比較
計画値に対する実績値の達成度合い
を確認するための視点です。
一般的には、予実管理と言われている管理手法で
予算目標が達成できているか確認するための指標です。
計画値との比較を行います。
予実差(売上実績-売上予算)
を計算することによって、予算を達成しているか
否かを確認していきます。
視点3:他者との比較
同じ性質を持つもの同士の差異(優劣、ギャップ)
を確認するための視点です。
たとえば、各店舗の売上や利益別に順位(ランキング)を付ける
方法で、どの店舗が優秀か否かを確認します。
売上トップだけではなく、ワーストなど、
好調店舗や不振店舗を明らかにすることができます。
視点4:全体との比較
全体の中での構成比(貢献度、影響度、占有率)を
確認するための視点です。
たとえば、利用者全体における
各プランの割合を計算することで、
それぞれのプランのシェアを確認できます。
優良顧客などのクラスターも同様にわかります。
2:8の法則などもそうです。
この4つの視点を同時に確認しながら数値を分析してください。
発見するためには、仮説を先に立てることも忘れずに!
掛け算による分解
数値を掛け算で分解するパターンです。
たとえば、売上=顧客数×顧客単価×回数に分解できます。
同様に顧客単価=商品単価×購入点数に分解できます。
このように数字を掛け算で分解し、
それぞれの数字を伸ばすための施策を検討します。
足し算による分解
数字を足し算で分解するパターンです。
たとえば、顧客数=新規顧客数+既存顧客数に分解できます。
同様に、既存顧客数は活動顧客数+休眠顧客数に分解できます。
対象とする業界におけるドメイン知識
例えば、小売業では曜日によって売上が異なるなども
売上の因数分解に使う項目です。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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通販専門のコンサルティングって何?
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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