単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
問題解決のためのヒアリングと
「何のため?・いつまで?・なぜ、今?」
という5W1Hが重要です。
お客様に事前期待を超えるための価値を
事後評価で得て頂くためにはストーリーの力が大切です。
この構造設計がより効果的な流れを
生み出すのが「ストーリー設計」の基本です。
例えば、
LPには、ターゲット1名の問題から
解決までの1つのストーリーを展開して
見込み客の気持ちをコンバージョンに
向かわせることが本来の流れです。
多くのネット通販やD2C企業がストーリー設計
に活用しているのが、
・AIDMA(アイドマ)
・PASONA(パソナ)
で、人間の深層心理に基づいています。
ここでストーリーの設計は、
「物」ではなく「人」の心理になるのです。
「何を」買うかより「誰から」買うかという
ストーリーの設計の基本について
共有したいと思います。
無形の役務提供もどんなに高度な知識や
ノウハウを持っていても、お客さまから
選ばられないことにはビジネスとして成り立ちません。
同様に、カタチがある有形の商品も
お客さまから選ばれないとリピートはしません。
よって、価値の源泉をしっかり
文字化することは、大切です。
価値の源泉とは、
Q1:なぜ、購入する必要があるのか?
Q2:なぜ、今なのか?
Q3:なぜ、あなたからなのか?
この3つの質問に対する答えこそ、
「誰が言うのか?」になります。
そのためには、エビデンスと数値を
使って権威性を出すことは可能です。
商品を販売するためには、エビデンスデータの
実証が行える資金力や、聞いただけで
何の会社かが分かるような
ネームバリューや社会的信用力も必要になります。
この点は、大手も中小企業も同じです。
エビデンスや数値は、影響力の武器
として必須ということです。
では、小さなネット通販会社が影響力の武器を
どのようにして使用するかと言いますと、
ニュース性と連動した私たちが考える
〇〇というテーマ設計をした上で、
ストーリーの設計をする必要があります。
人は感情の生き物です。
「経済は感情で動く」と言われますが、
商品を購買する際も実は人は
感情で動かされるものなのです。
そうです!まさにストーリーこそが、
通販のダイレクトマーケティング理論
で言う「UVP」になるわけなのです。
あなたの頭の中に入り込む「脳内SEO」
を〇〇と言えば、▲▲ですよね?
となるように情報発信が繰り返し必要になります。
優れたUVPは本当にパワフルです。
ネット通販の企業にも収益にも大きな
影響をもたらすビジネスツールです。
しかし、そうしたUVPは、顧客に特に
求められているものに基づいて
作られたものでなければなりません。
ここが最重要です。
だからこそ、自分だけで頭を捻って
優れたUVPを生み出そうとするよりも、
顧客に直接生の声を聞く方が有効なのです。
価値を感じるのは人なので人を中心にしたビジネスがやはり
重要だということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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