ファンマーケティングをやる上におけるステップとは?

ファンマーケティングをやる上におけるステップとは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

流行りのマーケティング事例を含めて紹介いたします。

ファンと一緒に商品やサービスを作ることを
ファンメイクマーケティングと呼んでいます。

製品を先に作ってその後の広告を打って
販売するマーケティングの方法がDRMです。

従来のマーケティングでも
ファンマーケティングを上手に活用している
事例があります。

それは、
ユーザーのお客さまの「不」の声=(ダメ出しをもらう)
ことでリニューアルのヒントになるドンキーホーテ方法があります。

ドンキーホーテさんは、自社の商品のダメ出しの
意見をサイトの中で収集して意見をくださいという形で展開しています。

その後、実際には商品企画の改善の
ところでユーザーが呼ばれて意見を聞いたり
する体験があります。

その結果、その企業のファンにますますなっていきます。

他にも味の素さまは、メインの顧客層でないので
将来の顧客になってくれそうな活動を若い世代に向けて
実施しています。

当然ながら味の素はZ世代のニーズがわかりません。

企業の事業者側もわからないので一緒になって作って
いきましょうみたいなこういった取り組みが主流になっています。

このスキームも将来の顧客層になてくれる
ファンマーケティングの一つとなっています。

認知向上としていては今までは広告を中心
としたアプローチだったのがファンによる

口コミによって結果広がっていくっていう
のはファンメイクマーケティングと従来の
DRMとの違いです。

既存のお客さまにすごい重要なリピート率も
従来のマーケティングですと誕生日だから
500ポイントプレゼントします

とか
誕生月だから3000円引きますよ、みたいな
クーポンに依存しての企業型のプッシュ型
情報がメインで一般的ですけども

ファンマーケティングはファンの増加が目的で
リピーターの増加にもつながって且つ
ファン同士が体験しながらシェアできる
ことが魅力的です。

お客さま同士もシェアするということをやっ
ていますこういったものを踏まえて商品開発も
企業目線からの商品開発が今までのスタンスでした。

マーケティング的に売れるという判断で
製品を作ってきました。

しかしながら今ではファンと一緒に
向き合いながらクローズな場で商品の提供と
かサービスの提供しながら一緒にMVPを作っています。

その状態からブラッシュアップして
本番の商品にしていくのです。

ファンマーケティングをやる上においても
設計図があります。
・ブランド開発
・戦略設計
・情報発信・
・ファンコミュニティ
・ファンレベル向上
・共創
という6ステップがあります。

単に物販で製品を売るのではなく
自分たちで価値提供することによって
世界観セールスになっていきます。

考え方はファンメイクマーケティング
を中心にCRMを設計するのが良いです。

あなたの会社にとっての良いお客さまが
どうやって引き上げていくのかとか

ファンと一緒に話し合いするのはどうしたら
良いのかみたいなことが分かってきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。