単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
リサーチをしてコンセプトの切り口を作る方法に
ついてお伝えします。
最初にやることは、
ターゲットの不安や悩みを聞き出すことになります。
ターゲットの不安や悩みを聞き出す方法として、
直接ヒアリングやオンラインのQ&Aサイトや座談会
を活用することが可能です。
また、検索サイトやアナログの情報源からも
一般論ですが参考になる情報を収集することもできます。
さらに、ネット上のツールやサイトを
利用してキーワードの検証を行うことも重要です。
自身がターゲットに合致する場合は、
自分の体験からキーワードの候補を選ぶこともできますが、
客観的な検証も必要です。
具体的な例として、生きづらい世界を一生懸命に生きる人
の悩みや不安を考える場合、疲れやすさや表情の曇り、
輝きたいという要素が挙げられます。
最終的には検証を重ねて「疲れやすい」という
キーワードが有力なお宝キーワードと
して選んでいくような手順になります。
ターゲットの不安や悩みを聞き出すためには、
複数の手段を使って明確なキーワードをリストアップします。
その後にテストや座談会で刺さるワードになるのか?
などの検証を行うことが大切です。
ネット上のQ&Aサイトや他社のカタログ、
雑誌からの情報収集も有用です。
ツールやサイトを活用してキーワードの
適正性を検証する方法もあります。
私が開発に関わった「ターゲットサーチ」というツールは、
質問数や検索ボリューム、動画数、競合性、妥当性、
広告の効果などを総合的に判断することが可能です。
ツールである程度、絞れたら次はGAP(ギャップ)を
作り魅力的に見せる原型を作ります。
ギャップをつくるときに使用できる切り口として、
次の9個がありますから、参考にしてください。
①価格訴求
②限定感
③実績訴求
④不安、悩み訴求 ←→ 安全・安心訴求
⑤年齢訴求
⑥実感訴求(気づき)
⑦トレンド・新規性訴求
⑧歴史訴求
⑨機能性訴求(スペック)
それぞれ、簡単な事例も列挙しておきましょう。
①価格訴求 例: 「1日3プッシュで 30日も使用できる!」
②限定感 例: 「50個限定生産!」「期間限定!20%オフ」
③実績訴求 例: 「過去 15万件の相談実績!」「楽天市場4年連続ナンバー1」
④不安、悩み訴求 ←→ 安全・安心訴求
例:「毎日ヨーグルトを食べているはずなのに、腸の調子が悪い」
→「実は、腸によいのは乳酸菌ではなくビフィズス菌なんです!」
⑤年齢訴求 例: 「60歳なのに、この肌の質感!」
⑥実感訴求(気づき)
例:「自分がいかに責任感がないのかを、この○○○を通して知りました。
⑦トレンド・新規性訴求
例:「いま、女子高生の間で人気沸騰中!」
⑧歴史訴求 例: 「780年続く由緒正しきお寺」
⑨機能性訴求(スペック) 例: 「他社比 60%の燃費改善!」
です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty