単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
広告に依存しないモデルの推奨を
オメガ理論を用いて解説をしています。
アンケートでは、
D2C、ダブルファネルの
カスタマージャーニーピラミッド
の構築価値が理解出来て良かった。
考え方がわかりやすく自分でも取り組めそう
大変参考になりましたと、コメントを頂いているので
共有していきます。
ECサイトの経験がないのですが、
お客様とのリレーションシップ構築&サービス
などのマーケティングプランで大切な要素ですので
改めて勉強してみてください。
物販にも4段階あり、それぞれの課題があります。
次のステップに進むための
アプローチのヒントを参考にしてみてください。
全体像としては6つです。
A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する
です。
購入者リストをランク別に分けて
座談会やアンケートを通じて分けることが最初の一歩です。
競合リサーチが大切なので、初めの第一歩を
考えるヒントになるかと思います。
オメガ理論は段階的にはある程度顧客を
持ってからの行動になるという意見や感想がありますたが、
自社のリストがなくても、楽天やアマゾンのモールから
現状を把握する意味を込めて分解することをお勧めします。
後、0→1の段階なのでまず認知されるところから
始めないといけないと思っています。
オメガ理論は、製品やサービスの認知は必要ありません。
なぜなら、最初の火種は実売に繋がる
身近なマイクロインフルエンサーになるからです。
また、初心者なのでまずサイトを作るところ
から始めないといけないなどの意見もありましたが
人を集めて意見を聞くのは、サイトはいりません。
SNS(フェイスブック)などで呟くことでも
可能です。
顧客と一緒に価値を作っていくという
プロセスはとても重要なので一緒に巻き込んでみてください。
座談会やアンケートには、目的をもった
質問の設計をすることが大切です。
顧客(ファン)を集めてから作る(売る)という方法は
広告に依存することなく、ビジネスモデルとして機能しているか否かの
判断も可能なので理に適っている方法です。
自社で作ってから売るという発想をいったんやめて、
集めてから、売るという視点を持ってください。
しかも最初のテストの段階では、OEMで作らなくても、仕入れて
販売するだけで十分テストも可能です。
是非、ファンになるユーザーを巻き込んで欲しいと思います。
追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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