単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
お客様が企業や製品に初めて触れ、
最終的には高いレベルのロイヤルティと
エンゲージメントを築く過程があります。
この過程は複数の感情的なステップがあります。
各ステップでお客様が抱く可能性のある疑念や
不安、期待などに適切に対応しなければ、
お客様のエンゲージメントは得られません。
エンゲージメントが低いと、お客様のライフタイムバリューは減少しますし、
企業としての持続的な成長や成功が阻害される可能性があります。
そのために、お客様の気持ちを8つに分けて説明した表が
100日ファン化計画である旨を連載として解説してきました。
もう少し心理のみにフォーカスし8つに分類をしてみます。
ここがわかると「人の心を動かす仕掛け」もわかりやすく
イメージができるかと思います。
お客様が「ワクワク」して巻き込まれていく企画こそが
CRM施策になっているべきです。
その感情の変化とは
1 本当かな?(品定め)
2 疑惑から興奮に(自認)
3 興奮から安心へ(肯定:担当がついて)
4 安心から益々好きになる(立ち上げ:安心度アップ)
5 好きから感謝される(順応:一緒にやってあげる)
6 褒めてもらって素直に嬉しい(完遂)
7 優越感を感じる(養育:あなただけのプログラム)
8 感動を共有したい(支持)
が100日ファン化計画で言われているステップでした。
お客さまがワクワクすることと自分もワクワクすること
はとても大切です。
この100日ファン化計画で言われている8ステップを
感情のエモーショナルジャーニーの大項目に仕分けをしてみました。
本当かな?(品定め)
項目:信頼性の確立
説明:最初の接触時に、お客様に企業や製品が信頼できるものであると感じてもらう。
疑惑から興奮に(自認)
項目:興味の喚起
説明:疑念を払拭し、お客様が興味を持つ要素を強調する。
興奮から安心へ(肯定:担当がついて)
項目:安心感の提供
説明:担当者やサポート体制を明示し、安心感を与える。
安心から益々好きになる(立ち上げ:安心度アップ)
項目:深い関係性の構築
説明:継続的なコミュニケーションで、お客様との信頼関係を強化する。
好きから感謝される(順応:一緒にやってあげる)
項目:価値の提供
説明:お客様の問題解決や目標達成に貢献する。
褒めてもらって素直に嬉しい(完遂)
項目:成果の実感
説明:お客様が目標を達成し、その成果を実感できるようサポートする。
優越感を感じる(養育:あなただけのプログラム)
項目:特別感の創出
説明:独自のプログラムや特典を提供し、お客様に特別感を感じさせる。
感動を共有したい(支持)
項目:コミュニティの形成
説明:お客様が感動や満足感を他人と共有したくなるような環境を創出する。
以上が、感情のエモーショナルジャーニーに対応する
項目事例です。
これらは感情設計に対する施策においても有効な
ガイドラインになるかと思います。
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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