単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
事業会社が顧客に対してどのような価値を提供するかは、
独自の価値を言語化してキラキラ輝くようにしないといけません。
コンサル支援の会社でたくさんのフレームを提供しています。
そんな中で、製品やサービスを分解するフレームがあります。
プロダクトの5層です。
売り物をしっかり分解することで顧客層まで見えてきますので
ここをお話します。
その事業が成功するか否かはプロダクトの5層の中核に該当します。
どういう意味かといいますと、プロダクトの5層モデルを
提唱したコトラー氏さんの考え方で製品やサービスを5つに分解する
ことを意味しています。
その5層には、中核・基本・期待・拡大・潜在に分かれています。
中核とは、それがなくてはお金を頂いてはいけない根本にあたるものです。
例えば、化粧品のSK2ブランドのピテラで解説していきます。
SK2のピテラの場合、中核はシワ改善になります。
だからシワ改善できなければお金を頂くことはできないということです。
その中核を支えているその会社の独自のメソッドや解決法が基本になります。
SK2のピテラの場合、ピテラトリートメントエッセンスで
90%以上がSK-IIピテラでできたフェイシャルトリートメントエッセンスになります。
この2つの中核と基本があるので、利便性、快楽性、が生まれてきます。
言い換えると顧客がお金を払ってくれる理由を考えます。
顧客の最終目的を見据えて、他にできることがないかを検討します。
期待とは、中核と基本を超えて満たされたときの感情面を表現する
とよいです。
SK2のピテラの場合、30年先も美しく。ハリのある輝く肌
になります。
実際には、ここをコピーに使用しています。
最低でもこの期待までの層に分解して言語化してください。
拡大・潜在までの残り2つも解説をしておきます。
拡大は、期待値をより個別に感じてもらえるようなエモーショナル
なことが挙げられます。
潜在は、パーソナライズ化を達成するための解決策
です。
SK2のピテラの場合は、
拡大は、マジックリングは、あなたの肌状態を測定します
潜在は、ミニマジックスキャンが該当します。
まずは、プロダクトの5層を分解することをしてください。
次に、顧客層を見ていきます。
売上は顧客がお支払いしてくれています。
ここでの具体性がこの後のChannel(販路)に繋がってきます。
ニーズ、地域、性別、年齢、嗜好など、
まず典型的な顧客像を考えていきます。
ここは元々Customer Segment(顧客層)という欄ですが、
抽象的な顧客層を考えるより、具体的な半径5メートル以内に
身近な人物像を思い描いたほうが考えやすいです。
実際に自社の商品やサービスを使ってくれるであろう
モデルユーザー(ペルソナ)を作り出します。
そのユーザーのニーズを満たすような形で
商品やサービスを設計するというマーケティング手法
がプロダクトマーケットフィット(PMF)になります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty