本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ダイレクト出版社の定期購読から、興味深々な
本が届きました。
タイトルが、売れる「名付け」の技術です。
本題へ
私たちのグループでのコンサルティングの中でも、
PNP設計という、パッケージとプロダクト(製品)の真ん中に
ネーミングを置くという考え方でネーミング案を作って
いくのですが、重要なポイントがとても多いです。
ネーミングのキーワード出しは「検索」されるか否かはとても
重要な要素になります。
今では「#」で検索するのもテレビを見ない層にとっては当たり前の
ことです。
ステップ1
商品を訴求する方向性が絞る
ステップ2
キーワードを出する
このステップ2つの手順で、ネーミングの形をつくり
あげてしまいたい衝動に駆られますよね。
ポイントは、ぐっとガマンです。
ここで勘や経験値に頼っても、うまくはいきません。
理由は、自社の視点で決めていくことになるからです。
For you視点で印象的でかつ、ベネフィットが伝わる
ネーミングにするためにも
まずはキーワード出しである材料ネタ探しが重要です。
キーワード出しのコツとしては、
「訴求ポイント」からあらゆる言葉を出していきます。
例えばリンゴジュースを例にすると、
訴求ポイントが「●●の5倍」だったらとすると、
「●●5倍」・・・
ぎっしり、ぎゅっと、赤い、エイジングケアに
などあらゆるキーワードを出していきます。
さらにその1つ1つのキーワードから
連想されるものや同義となる言葉をどんどん出していきます。
マンダラート発想法になります。
自社で絞り出そうとすると限界も来るので、
そんな時はネットの検索システムを使うと良いです。
新たなキーワードを生み出すヒントが
得られることがたくさんあります。
ちなみにキーワードのピックアップ時に
ヒントになる語群をあげておきます。
●偉人名
●地名
●動物・植物
●形容詞
●会話語
●擬態語
●擬音語
●天文用語
などからも選んでみてください。
キーワードという材料がそろったら、
次は、組み合わせです。
ステップ3
言葉の組み合わせを作る
カッコ良くいいますと、
言葉のミックスジュースを作って行きます。
単体の言葉は平凡でも、GAPがある
違うものをつなぎ合わせることによって、
新たなネーミングが生まれることがあります。
組み合わせネーミングのメリットは、
比較的発想がしやすく他社製品と
被ることがないということです。
似たような名前は商標登録をされているケースも
多いためつけられないことがあるためです。
他社と被らないということが大前提です。
ある程度ネーミングが絞られてきたら、
一度やっておかなくてはいけないことがあります。
それはすでに考えたネーミングが商標登録
されていないかというチェックです。
まずはミックスする方法をいくつかお伝えします。
●足し算ミックス
●短縮(引き算)ミックス
●掛け算ミックス
さきほどキーワード出しした2つの言葉を
足し算のようにつなげてネーミングにする方法です。
その昔、とても有名になった
とても新鮮なネーミングを生み出すことができます。
例えば、
六本木+ヒルズ=六本木+ヒルズ
植物+物語=植物物語
があります。
キーワードをつなげた後に言いやすく
親しみやすいように言葉を短縮形にする方法が、引き算
ミックスです。
人は3文字、ないし4文字が覚えやすいと言われています。
例えば、
スイスイカードを引き算したのがSuica です。
最後に、掛け算ミックスですが、
炭×磨く=スミガキ
背伸び×BIG=セノビック
関西人がとても好きなダジャレに近いです。
お客様の心を10倍惹きつける
商品ネーミングのつくり方としてご参考に
してみて下さい。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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