単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
9マスマンダラートを使って
ビジネスモデルのアウトラインを作成する方法
アイデア発想法の中で多く
活用されている方法の一つに
9マスを活用したマンダラートがあります。
この9マスは脳を強制的に動かすことができる
優れもののフレームです。
さりげない言葉にも
小さな通販ビジネスのヒントがあります。
キーワードを探し方もメニュー化したのが
競合調査の3C分析という方法があります。
この3C分析も9マスを活用したマンダラートで
タタキ台を作成することが可能です。
ビジネスモデルの最初のスタートは、
「誰のどんな問題を解決するのか?」
になります。
こちらは、通販やD2Cに限ったことではありません。
全てのビジネスの最初のスタートです。
「誰に対して何をどうするのか?」
です。
わかりやすくするために
マンダラートの9マスを強制的に
埋めることをお勧めします。
縦軸と横軸を基軸に9マスにします。
※縦3マス×横3マス です。
横軸の3マスは
・誰に
・何を
・どうするのか、
縦軸の3マスは、
・ビフォー(問題)
・アフター(メリット)
・アフター(ベネフィット)
頑張るあなたの“のど”を守ります
のスローガンを掲げている
「のどぬ~る」は、
縦軸
・ビフォー(問題):のどの痛み
・アフター(メリット):家庭で自ら、のどの殺菌をおこなえる
・アフター(ベネフィット):わかりやすい新習慣提案
になります。
横軸は
・誰に:自宅での治療をしたいのどが痛む人に
・何を:細かなこだわり満載の長いノズルを
・どうするのか:直接患部に塗ってセルフケアをする
になります。
この問題(ビフォー)が
サービスや商品を受けてどのようになったのか?
そのアフターの先の体験から
生まれる感情を文字化していくワーク作業があります。
(ベネフィットまでをこの9マスで埋めていくという作業)
この9マスの縦3マス×横3マスを
文字化することで、
頭の中にある「もやもや」イメージが
クリアに言語化されていきます。
イメージを言語化するときに使用してみてください。
この中の9マスの横2番目・縦3番目のマスは、
「なにを」×「アフター(ベネフィット)」
に該当するキーワードです。
情緒的価値のワードを埋める欄なので
ここがとても重要になります。
従来は「おもてなし」ということで
重宝されていた体験価値は、
このコロナ禍においては、
「デジタル」を使って顧客体験を求められてきました。
おもてなしに近いようなしっかりとした
経験をデジタルによって、
ユーザーエクスペリエンスという
顧客体験を作り出すプロセスが重要視されています。
コロナ禍が落ち着いた今は、メタバース上で疑似体験
をする試みが急速に進んでいます。
ここまでが整理のパートになります。
バズる商品を作る最初の第一歩になります。
バズる商品の作り方をわかりやすくお伝えしますと、
PNP設計思考が大事になってきます。
PNP設計の意味は何かといいますと、
パッケージ(P)
ネーミング(N)
プロダクト(P)
です。
「のどぬ~る」は、のどの患部に
直接塗ってセルフケアすると直観でわかります。
小林製薬さんの直観的にわかるネーミングは
天才的に凄いですので是非勉強してみてください。
この事例をイメージして考え方を
考えてもらうとあなたもヒット商品の
ネーミングを作り出す頭脳になっていきます。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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