単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
ストーリーの力が効果的な理由について
1つ目は、信ぴょう性が増す
ストーリーの力は、ストーリーテリングと呼ばれています。
話す側が伝えたいこと、商品なら売りたいものに
直接的に意識を向けさせるのではなく、
ストーリーにまず引き込んで理解を促していきます。
過去、現在、未来という流れの時系列のストーリーを
共有することでより具体的に伝わります。
強制感なく、聞き手の自発的な理解が
得やすいという効果があるのです。
2つ目は、共感度が高まる
ストーリーを聞いているうちに聞き手は感情移入し、
部分的、時には全体的に自分の状況や経験、
価値観や信念などとの共通点を発見させる
可能性があります。
そうだ
心当たりがあ
賛成だ
いつも気になっていた
など話し手に対する共感が生まれるのです。
3つ目は、長く記憶に残りやすい
ストーリーで話していくと、聞き手は自動的に
イメージとして脳に刷り込まれます。
このイメージが鮮烈なほど右脳が活発に働き、
長期的な記憶に残りやすいのです。
好きな映画のストーリーやシーンは
忘れないものですよね。
鮮烈に記憶に残るとそれを伝達することも
容易になります。
顧客などの場合、口コミや宣伝効果も見込めます。
4つ目は、動機付けになりやすい
ストーリーは感動、つまり感情を動かす効果があります。
社員やチームのメンバーなどの心を動かし、
記憶に残すことも手伝って強力に行動を
促すモチベーションとなります。
ストーリーを創り出す基本は、
時系列で構成するということです。
なぜそれがあるのかなどの関連性を提示することから始めます。
つまり、過去の状況を説明していきます。
次に、現状を語ります。
聞き手が気付いていない現状把握が目的です。
次に、具体的なプロセスについての説明の中で
難題や困難の発生も含めます。
そして、最後に理想像の提示で聞き手が話の中で学んだこと
ほっとしたことを意欲に変えるように締めてみてください。
五感に働きかける言葉をストーリーに盛り込むことで、
記憶はより強固になるようです。
ストーリーの中でどのように感じたのか、
触れるもの、見えるもの、聞こえてくることや
香りなどを言葉にすることで聞き手の疑似体験感が強まります。
危機感はより危機的に、理想像もより
意欲を駆り立てるものとして伝わるのです。
クライマックスを用意する
ストーリーにはクライマックスが必要です。
クライマックスは、もっとも大きな山場であり
盛り上がりであり、消費者に大きな印象を残す場面です。
たとえば、以下のような点顔をする場合、
クライマックスは自社サービスの提案の箇所となります。
①問題提起
②問題の背景
③自社の価値観
④自社サービスを用いた打開策の提案
④をクライマックスにもってきます。
極論をいうと、①から③は
④を引き立てるための手段でしかないのです。
しかし、①から③が秀逸であればあるほど、
④が引き立つのです。
守破離の守を繰り返すことで
ライターいらずの価値提供が言語化できてきます。
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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