その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを見える化する技術

その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを見える化する技術

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

インドにいる日本人経営者がついに
チャーター機で日本に戻ってきます。
子供さんのことが心配ということで
会社はインドの従業員に任せるとの
ことです。

日本のイレギュラーは、インドではノーマル
みたいなレベル差があります。

たくましさを身につけないといけませんね!

本題へ

今回の私のキーワードは、ノーマルです。
そのキーワードにふさわしい本があります
ので共有します。

日経クロストレンド社から「ニューノーマル時代のビジネス革命」です。

この中にあるキーワードを少し
解説して共有したいと思います。

なぜかと言いますと、
今、新しい働き方改革がコロナの
影響で一気にスピードアップ
されているからです。

しかも、非対面が前提のビジネスモデル
が必要だからです。

この本の中では、アフターコロナに稼ぐ
4つのキーワードが掲載され
しかも企業の取り組みが紹介されています。

まずは、先取りキーワード
1)トレーサビリティ(流通経路の一気通貫でトレースする)
2)フレキシビリティ(柔軟性)
3)ミックスドリアリティ(複合現実:MR)
4)ダイバーシティー(多様性)
です。

この中でもニューリテール(新しい小売の在り方)
に最も関係しているのがトレーサビリティです。

この書籍のトレーサビリティの概念で私がうなった
ことは、トレーサビリティは、
3つに分解されるということです。

トレーサビリティ
=都市・社会
=生活・働き方
=流通・小売り
です。

トレーサビリティが身近でイメージしやすいのが
スーパーアプリとの連携です。

ちなみに、スーパーアプリとは、
SNSの機能をスマホで内包する
ことを定義しています。

もっと簡単に言いますと、
個人と実店舗やサービスを紐付けるアプリになります。

LINEがまさにそうです。
コロナ時代のデータの活用法は、
購買履歴と買い物行動の活用に欠かすことが
できません。

書籍の中の事例では、高輪ゲートウェイの無人コンビニ
人件費80万円の削減効果という内容があります。

私も体験してきましたが、一度に入ることができる
人数は7名で天井に50個のセンサーとカメラが設置を
してお客様が手に取る商品の画像をAIで認識をしています。

棚に仕掛けられた重量計から商品情報が転送される仕組みです。
レジでは交通系決済でスマホ完結します。

この一連の流れは、これからの常識になっていきます。
無人でも商品をピックアップして
決済を完了させる流れをトレーサビリティ
することが可能です。

背景には、5Gが目前に迫っていることがあります。
4Gと比べ約100倍の速度で、大容量の通信が可能となる5Gは、
自動運転やIoTによってあらゆるものにつながる
コネクティッドフリーの世界
ひいてはアンビエントコンピューティング
の世界を現実のものとします。

マイクロソフトさんは、
既にミックスドリアリティを提唱さて
5Gの拡大を追い風に、
一般社会にも進出してくることになるでしょう。

一般社会に浸透すれば、
街で遭遇するあらゆる物体の情報はゴーグルの
画面上で検索が可能となります。

これは人々の働き方を
劇的に変えることになります。

日本で一番、平均年齢の給料が高いことで
有名なキーエンス社は、精密機械の品質管理を
測定する技術が世界一です。

そのキーエンス社は、
品質管理には欠かせないシステムとして
「トレーサビリティ」の概念をあげています。

その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのか
を見える化することが可能です。

原材料の調達から生産、そして消費
または廃棄まで追跡可能な状態にすることです。

ニューリテールに置き換えると
受注から出荷、決済から使用してリピートするまでを
トレーサビリティできる日が近いということになります。

ワクワクが止まりませんね!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。