通販業界でもデータサイエンスを活かす【#データサイエンス】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
多摩大学 経営情報学部にて

【多摩大学 経営情報学部
新任教員説明会】

平成30年度の教員説明会が本日
ありました。(^^)

花粉症が辛いのでクルマで行きましたが
手続きが未完了でしかも、附属の中高の
卒業式と重なりなかなか止めれませんでした。
公共機関を使わないとダメですね。💦

書類選考からシラバスの作成まで
数ヶ月もかかりましたが、
色んなご縁のお陰で大学教育に携わる
ことになりました。
ありがとうございます😊

担当としては、3年生がメインになりますが、
ビックデータ活用法についての
データサイエンスを担当することになりました。

この綺麗な設備がある教室で教えます。
なんと、220名の定員らしいです。

生徒さんの出席管理から授業の
課題のアップまで全てネットワーク上の
大学のポータルシステムで管理されて
いる点も素晴らしいです。(^^)

本題へ

平成30年になってネット通販の業界においてデータ分析に
関していろいろな用語を耳にするようになりましたね

そのなかのひとつに「データサイエンス」があります。
私が今年から学生に教える分野もこのデータサイエンスになります。

これは、様々なデータの共通点を見つけ出し、
そこからある結論を導くために用いられる学問のことを指します。

「データサイエンス」というワードが注目を集めたのは、
計算機科学の意味で使用した背景で生まれてきました。

情報と計算の理論的基礎とそれらのビッグデータを
コンピュータ上への取り込みに関する研究分野にもなります。

大学ではこの研究をしていきます。

データサイエンスのスキルを事業に活かしている企業も
ネット通販企業にもでています。

MAと言われるマーケティングオートメーションもその一つです。
また、テキストマイニングやSAS(Statistical Analysis System)
という名前の、コンピュータソフトウェアの1つの統計手法の一つです。

購入データだけで大きく業界が進化してきましたが、
これからは、他のビッグデータや算命学みたいな統計データを
掛け合わせた解析がとても重要になってきますね!

小売業やサービス業界において
更に、データサイエンスは、小売業の通販業界だけではなく、
航空業界でもあたりませんのように使用されています。

私も使っているアメックスビジネスプラチナカード
のカード業界もそうです。

ホームページ上のログイン履歴のデータを分析するために、
データサイエンスのスキルを活用しています。

カスタマージャニーがますますデータサイエンスに
なっていきますね!

先ほどの航空業界の例で言えば、
航空券を購入しようとしている人だけが
ホームページを訪れるわけではありません。

旅行の情報を集めたいなど、いろいろな動機を持った人が訪れます。
ホームページのログイン履歴には、航空券を購入した人と
購入していない人の双方のものが残りますよね。

ネットショップの訪問者も同様です。

このように購入者とそれ以外の者とのログイン履歴の
違いを分析することで、より効率的な購入者の販売方法が見えてくるのです。

データサイエンスのスキルを事業に活かしている企業も複数出てきています

ビッグデータの活用に有効なデータサイエンスのスキルは、
今後さらに企業における需要が高まっていくでしょう。

追伸

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。