これだけで企画書で売上力が 90倍アップするって

これだけで企画書で売上力が 90倍アップするって

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

【売上があがり過ぎて精神的にきつくなりましたと。】

石川県から突然やってきた生徒さんがいました。
昨日、私とのメッセンジャーでのやりとり。。。

こんばんは!
お世話になります。

●●です。
突然ですが、明日、
午後東京で用があるのですが、
先生お時間ご都合つきましたら、
オフィスの方少し顔出させて
いただいてもいいでしょうか?
無理なら全然大丈夫ですので。

という訳でお会いしました。

理由は、こらからどうしたら
良いのかわかりません
ということでした。

どういうことかと
言いますと、

近況ですが、1ヶ月の売り上げが
900万いきました!

しかし、GWに向けて購入してくださった
お客様の荷物にトラブルがあり、

その対応で、精神的に死にそうになっていました^^;
とのことでした。

私と出会った最初の頃は、
BASEで
月10万しか売上が
なかったのです。

4か月前にこんな会話を
ZOOMでしていました。

BASEってあのBASEですか?
と質問をしたのを覚えています。

彼女は、無料のECサイトと
思っていたらしく

これは、副業で遊びながら
楽しむプラット
フォームだよ!

とお伝えしたときに
顔色が変わったことが
懐かしいです。

ということもあり、特別枠で
ご縁がありました。

そして、一緒にネット通販
を取り組みました。

発送まで、自分でやっているの??
から始まり、

これは法人化しないと
税金が大変なので、
会社設立をします。

「インスタ映え」も
大きな武器ですね!

このインスタ映えには企画があります。
ではその企画のヒントって?

本題

経営でよく用いられている言葉に、ビジネスとは問題解決である、という言葉があります。

何か新しい企画を立ち上げるということは、現在ある何らかの問題を解決することが目的だからです。

何か問題があるとは、足りないものがあるからこそ、そのニーズや問題に応える企画がビジネスチャンスを生みます。

問題解決と言い換えることができる企画を見える化にしたものが企画書です。企画書の目的は問題解決の方法や道筋を示すことと言えます。

企画を提案するに至った現状の問題点を洗い出し、その問題を解決する方法を提示するのです。

企画とは問題解決である、という前提を踏まえると企画書に必要な情報が見えてきます。

企画という言葉をそのまま「問題解決」に置き換えるととても簡単です。それでは、企画書に必要な情報とそれらの情報をどのように構成するのかという基本をまとめてみましょう。

現在横たわっている問題を指摘することがとても大切です。最初は何となく「こんな問題があるのではないか」というおぼろげなものだと思います。

企画をカタチにするためには、
・より明確なもの
・より具体性なもの
・誰が共感してくれるのか?

を考える必要があります。

企画の骨子である本丸とも言えるのが、問題とその課題の解決方法の提示になります。

この企画を実行すれば、現状分析で指摘した問題を解決することが出来るというゴールまでの道筋を示します。

企画書の最も重要な部分は、より強く優位性をアピールしたいところですが、実際には、ロジックだけでは人は動くことができません。

企画書にはストーリー性が必要になので現状分析がどこまでしっかりと文字化にすることが企画本体の説得力を決めるのです。

企画が持ち上がった背景や企画内容など、一連の情報に説得力を持たせるために外せないパーツがあります。

数値やデータといった具体的な裏づけです。

企画が持ち上がった段階であれば、かならず、この2つを忘れないです。

客観的な裏づけがなければ「思いつき」のアイディアレベルのままです。

よって、アイディアと企画書の決定的な違いは、数値とデータということになります。企画書作成には、4つのプロセスがあります。

企画書に必要な要素の頭文字を4つ並べたものがあります。日本語で言う要素の起承転結の構成になります。

C:コンセプト
T:ペルソナ
P:プロセス
D:どうするのか?

になります。
よって、

・ターゲットが曖昧になっていないか
・文章が多すぎたり、ダラダラとした表現になっていないか
・現状分析があるか否か
・数値や客観的事実があるか否か
・誰が言うのか?

がポイントになります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。