売れる仕組みづくりの根幹を理解するとは!

売れる仕組みづくりの根幹を理解するとは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日は、選挙ですね!
ジムから戻ってきたので、夕方から行きたいと思いますが
蒸し暑いのは、夕方になっても解消しないですよね! 笑

あなたもしっかり投票をしてくださいね!
こんな記事がありました!
数値換算されているとわかりやすいですね!

選挙情報を伝えるポータルサイト
「選挙ドットコム」元編集長の増沢諒さんが
はまだ学生だった2014年、
衆院選で1票の価値を「360万円」と試算していました。

その際に使った数式は「予算×任期÷選挙登録者数」。
これに今回の参院選の数字を当てはめてみます。

19年度予算の一般会計総額は101兆4571億円と
過去最大になり、当初予算としては初めて100兆円を超えました。

参院議員の任期は6年。
今回の参院選公示前日の選挙名簿登録者(有権者)は
1億658万7857人です。

101兆4571億×6年間÷1億658万7857はなんと……
1票あたり約570万円の価値があることになります。

高級自動車のベンツなどに手が届く値段ですよ!

本題へ

経営者にとって、自社の仕組みで売れるを作ることは重要なことです。経営者のコアコンセプトに沿わないビジネスに取組むのは成長が止まる会社になり、その結果、倒産や廃業に追い込まれていきます。

経営者のコアコンセプトに沿って仕事を作り出すのが成長し続ける会社で時代が到来しても更に加速してビジネスが成長していきます。

では、そのコアコンセプトを一言で言うと何になるか?このような質問をクライアントに質問される場合が結構あります。

その時は、自分らしく売れる仕組みを作ることと答えています。

コアコンセプトを「自分(社長)らしく」できることが重要です。コアコンセプトは本質的な価値観です。

コアコンセプトを我々は本質的な価値観と定義しています。昨今の文科省の教育要領の中にも記載があります。

それは、探求教育をしよと。どういう意味かといいますと、今までは、問題解決型の学習要領から探求学習といわれてもという感じですが、探求学習とは、目的の再定義によって「課題追求型」ということになります。

問題解決から課題解決へということが大きな指導要領になっているのです。
私の場合で言えば、これは自分にとって「自然体」か否かが価値判断の基準になっています。

このため、仕事をやる際にもあまり制約がない中で自由にやれる方が力を発揮できます。

予算や株主や社長の顔色をお伺いして意思決定する組織とは相性はよくないです。

世の中には追い込まれて背水の陣になった経営者がすごく力を発揮する人もいます。しかしながら、個人的な考えとしては、追い込まれてやるよりは、気持ちにも余裕がある状況の方がパフォーマンスが良いのでは?
と思っているぐらいです。

人によって「自分らしさ」はそれぞれ違います。自社の本質的な価値観であるコアコンセプトが分かると、ビジネスに取組む際にも「自社らしく」できその結果、大きな売り上げを作っているケースが多いように感じます。

会社経営についてはやるべきことがいろいろありますが最終的には自社商品や役務の提供サービスなりが売れないことには何も始まりません。

しかし、情報の流通スピードが速い中、これができるのは自社だけだというケースはほとんどありません。

仮に画期的な技術力や特許を持っていたとしても、お客さまの問題解決という観点に立てばその技術力を使わなくても問題解決できることがあります。

より性能が良い、よりスピードが速いと言っても、ほとんどのお客さまにとってその差はあまり意味がないことだってあります。

つまり、他社との差別化を目指して、「ウチは他社とは違う」と頑張って説明しても、口で言うほど簡単なことではないのです。しかし、コアコンセプトはその経営者にとって唯一無二のものです。

歩んできた人生は一人ひとり違うために、たとえ兄弟であっても、その価値観は異なります。

このため、自分のコアコンセプトに沿った形で自社の商品を説明するだけで、自ずと差別化ができます。

その価値観がきちんと伝えられれば、価値観に共感してくれる人が、こちらから押し売りしなくてもお申込みしてくれるようになり、自然と「売れる」状態へと引き上げてくれます。

会社として継続的に売上げを上げるためには、「売る」のではなく、「売れる」状態を続けることに意識することが重要です。

売る=買ってください!
売れる=売ってください、お願いします!

やり方は一つではなく、正解も会社の歴史によって違います。そうです。ノウハウやテクニックは普遍的にはならないのです。

また、状況が変われば、その正解も時には足かせになるので、常に変革し続ける姿勢が問われます。

コアコンセプトから始めて経営者の本質に沿う形で事業を展開していく。これからも魅力的な経営者と一緒に一つでも多く、自分らしく売れる仕組みを作っていきたいと思います。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。