新しいアイディアが欲しい企業様に必須なデジアナ戦略思考とは?

新しいアイディアが欲しい企業様に必須なデジアナ戦略思考とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

通販業界の最新情報はなるべくキャッチアップしたい。
ちょっとした疑問や聞きたいことは
あるけど詳しい人に質問してみたい。

こんなことを思っている通販ビジネスをしている方
の『情報収集したいけど忙しくてできない』を
解消するためにこのブログを開講したのが始まりでした。

3年も近く続くとすっかりライフワークになります。

本題へ

今年は、新しい生活様式のため、物販の
代名詞である転売屋さんが
脚光を浴びる世の中になってしまいました。

顧客がいるので。。。
という理由はある意味正しいですが、
マスクにおいては、社会現象までになってしまいました。

・マスク(ミズノなど)
・あつまれ どうぶつの森
・鬼滅の刃系コラボ
・PlayStation5
・+J(ユニクロとジル・サンダーさんのコラボ)
・シビックタイプRリミテッドエディション

一方、ターゲットや仕様を変えることで
一気に有名になったアイテムも数多く出ました。

・コオロギフード
・配膳ロボット
・テレワークIN長野
・空間丸ごと紫外線除菌ライト
・スマホ除菌

沢山あり過ぎて大変です。

このような売れ筋から時代を読む練習は、
新しいコンセプトを決定する企画アイデアの練習にもなります。

しかしながら、実際は、多岐に渡る業務の対応に
追われて時間がないので実態です。

なかなか情報を収集する時間を
作るのも一苦労という方が多いと思います。

このブログではそんな通販事業者様のために
最新のトピックを共有しあなたのビジネスに活かす
ヒントをお届けしています。

そのヒントで今年、一番良く解説したのは、

SNSをメディアの中心にしたコンテンツ
マーケティングからのコトモノ体験が
今年の重要ポイントのように
思います。

ワークアウトビジネススクール(WBS)でも
ご紹介させて頂きました。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』からの
ビジネス展開は、まさに良く時代の流れを
象徴したビジネスモデルでした。

日本語で「昆虫採集」という名の通り、
香川照之さんが愛する昆虫の柄をモチーフに

子供服をメインとしたアパレルアイテムを展開
したことは周知の事実ですが、構造を把握すると
更に面白さが沸いてきます。

その構造は、

SDGsのSustainable Development Goals
(持続可能な開発目標)の15の「陸の豊かさを守ろう」

の中に幼少期に昆虫に夢中になっていた
自身のストーリーをセンターピンにおいています。

また、洋服や絵本を通して
自然教育の重要性を親子に届ける通販メディア

インセクトコレクション(Insect Collection)公式サイト
を立ち上げ、感触をつかんだ上で店舗と一体化をしています。

普通は、通販サイトとして「もの」を売るんですが、
敢えて、通販メディアを設計している所が、凄いです。

最新事例として

最新のアフィリエイトによる新規獲得
LINE活用事例
カートシステム活用
サブスク

といったノウハウも重要ですが、
桁を10倍に変更することはできません。

構造からの戦略を考えてから
ノウハウを選定してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。