通販の成功を加速させ2018年をスタートダッシュさせるために

通販の成功を加速させ2018年をスタートダッシュさせるために

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから

2017年もいよいよ残すところ
わずかとなってきました。

2018年をスタートダッシュさせる
ためには、目標設定がとても
重要です。

そのためには、現状(2017年)の良かった
こと(達成できたこと)と悪かったこと(達成できなかったこと)
を明確に書き出すことが重要です。

私も同じように棚卸をした内容を公開します!

良かったこと
・企業研修のメニューが完成し、クライアントが確定した
・書籍からのグルコンに流入するファネルが出来た
・神田昌典さんのマーケティング白熱会議に登壇できた
・新しいターゲット層を獲得できた
・2冊目の書籍が発行できた

悪かったこと
・師と思い学んでいた環境(会)を退会した(守破離)
・協会の体制が上手くいかなかった(ディレクション)
・紹介先の納期遅滞が多発した(納期管理)
・10億通販塾の継続を中止した(協業のやり方)
・ファネルとして機能していない(仕組み化)

その上で目標達成の際に重要な課題についてまとめて
行きます。

・マーケティングαとマーケティングβの全体設計図の協業先を
確定させる
・ターゲット層別に価値提供できるコンテンツを整理する
・書籍からのファネルを再構築する
・ディレクション機能を強化し、バックオフィスを組織化する
・自身の通販会社の売上アップに寄与する

あとは、いつまでに具体的に何をするかを
TODOリストに落としこみます。

その前月間の強化目標に繋がるテーマを掲げます。

1月  初版のみからの脱却(億超えのルール)
2月  既存コンテンツからの脱却(企業研修)
3月  個人プレーからの脱却(女性の働き方改革の環境提供)
4月  既存パートナーからの脱却(新ディレクション体制)
5月  コンサルからの脱却(書籍からのファネル化)
6月  コンサルからの脱却(自社通販ビジネスへの実践)
7月  2冊目の書籍からの脱却(3冊目の企画を出版社へ)
8月  10億通販塾からの脱却(新制協業先とのアライアンス)
9月  受ける受講生からの脱却(MBSの認定講師を恒常化させる)
10月 旧体制からの脱却(インターネット通販協会のアチーブメントモデルへ)
11月 旧モデルからの脱却(FFMEモデルの完成・自己資金以外のモデル化へ)
12月 3冊目の出版化

個人的な忘備録ですが、まとめて置きます。
目的達成には、マンダラート発想法を

また、新しいテーマを掲げる時は、〇〇からの脱却として共通の敵を
明確にすることが重要です。

最後に、有形も無形の商品・サービスも
価値提供する根幹は同じ価値観から生まれてくる世界観で構成
されているUVPが必要があります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。