成功に導くネット通販のコンサルタントの役割とは

成功に導くネット通販のコンサルタントの役割とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

女性は楽しいが仕事です。あなたにぴったりな表現で未来をワクワクさせたいなら、いままでの自分探しのやり方は忘れてください。

あなたも、日本を変えていく女性の1人のメンバーにエントリーしませんか?ピンクプロジェクトがあなたを変えていきます。

2月26日(火)19:00から生放送
『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法 -女性ならではの強みを活かす新しい働き方-』



第1回 加藤様 2/26(火)19:00から20:00 

第2回 山崎様 3/12(火)19:00から20:00

第3回 中里様 3/26(火)19:00から20:00

第4回 黄様  4/9(火)19:00から20:00

第5回 西村  4/23(火)19:00から20:00
 

本題へ

通販コンサルティングに仕事を依頼するために必要なノウハウとはネット通販の売上が上がらないもしくは、何を優先的にしたら良いのかわからない

などネット通販の事業者には多くの悩みがあるかと思います。

売上を伸ばすためにプロの通販コンサルタントに相談したくなるケースもあると思います。

経験豊かな通販コンサルタントに仕事を依頼することができれば、ゼロイチでなければ、前年比30~50%の売上アップを見込めます。

通販コンサルタントと言ってもショッピングモール(楽天、Amazon,Yahoo!ショッピング)当社のように自社サイトのみに特化しているコンサルタントもいます。

数百以上の大手企業でコンサルティングを実践して得たノウハウがあり、そのノウハウを実行すれば、成果を出せる会社も多いと思います。

しかしながら、自身が経営者でない、現役で実践していない場合は、その限りではありません。

具体的なコンサルティング業務内容の共有しますので、コンサルティングを検討する経営者のご参考にして頂ければ幸いです。

相性もあるので自社に合った通販コンサルティング会社を見つけてください。

前提は、会社の売上規模によってコンサルティングの範疇は変わります。

大手や小さな会社の通販企業に関わらずネット通販サイトで売上を伸ばす施策に大きな違いはありません。

予算がある大手通販は、コンサルティングだけというよりも一緒に業務をプロデュースをして欲しいというニーズがあります。

よって、コンサルティング付きの戦略設計とその運用代行となります。

通販のコンサルティングを受ける企業は、売上を伸ばすためのアドバイスを受けますが、予算がある大手通販はノウハウだけでなく、それをどうやって実行に移すべきかの実務的要素が最も大切なポイントとなります。

よって、SNSにしてもSEOにしても実践していないといけないということになります。

大手の担当者は、広告代理店や業界関係者から情報を持っているので通販サイトを改善するために必要な情報はあるのですが、自社の強みのどこを掘れば良いのかが分からないケースが多いのです。

よって、どうすべきか?

というノウハウの方法論はわかっているのが実態に近いです。通販の実務者の転職や新入社員など人が入れ替わるタイミングでは企業研修のニーズも多くあります。

一方、小さな会社のネット通販に求められる通販コンサルティングの月商規模は、100~1000万円が多いです。

小さなネット通販会社は、予算に限りがありますので、大手のように運営代行は依頼できないため、自社で実践するのが一般的です。

小さな会社のネット通販に必要なコンサルティングとは、売上を伸ばすための方法論や具体的ノウハウを専門のコンサルタントから教えてもらい

そのノウハウを自分達の実践項目としてMACの法則で目標達成をしていきます。

よって小さな会社の通販コンサルティングに求められるのは家庭教師型のコンサルかもしれません。

チェック項目の期限を決めて、コミットメントをして施策を確実に実行していくことが重要になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。