ネット通販の成功の秘密はお客さまにどれだけ価値提供できるか?

ネット通販の成功の秘密はお客さまにどれだけ価値提供できるか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
多摩大学の教員ルームにて

本日から多摩大学の秋講座がはじまりました。
大学生にとっての長い夏も終わりました!

今日から15会にわたりビッグデータの活用法
について企業が求める活用法について
講座を展開していきます。

本題へ

ネット通販のLTVの意味は、奥が深いです
あるお客さまから言われた言葉になります。

ネット通販のLTVの本当の意味を理解すると
通販事業は奥が深いことがわかります。

新卒で通販業界の総合通販に入社してから
もう30年以上経過しています。

社会人3年目から本社の浜松に来て、
通販事業主としてお客さまを
メインにサポートさせて頂いていると
通販事業の奥深さを痛感しています。

お客さまの通販事業の成長を目標に、
通販事業者さんの通販マーケティングに支援をしていると
体系化がとても重要なことがわかります。

・売上の拡大
・新規の顧客獲得
・顧客LTV
・ASPカートシステム
・クリエイティブ
・商品企画
・ネット広告
・ブランディング
・基幹系システム
・物流、倉庫
・決済
・コールセンター
・DM
・RFM

など業務を細分化するとまだまだたくさんの
項目があります。

これら多岐にわたる業務の細分化が絡み合って
通販事業の成長につながっていることに気付かされます。

売上の拡大を行い、ネット通販の事業成長をするためには、
どの要素も非常に大切です。

細部までベストなステップに持っていき、
お客さまに「感動」を与えられた通販が事業成長できると思います。

ちなみに、細部は6ステップにまとまっていること
を理解できると更に成長に加速がかかります。

しかしながら、通販コンサルティングをしていると
新規客獲得に重きを置き仕事をしている事業者さまがとても多いです。

新規顧客の獲得のCPAや獲得数を
目標KPIに設定すると先に挙げた全体設計図が見えないので、
最短最速の本質が見えづらくなる時が現場では発生します。

本当にモヤモヤと戦う日々になります。

CPAが合っているのに、
予算が下がったり、ネット広告が停止になったりする
理不尽なことは当たり前のように発生しています。

WEBは効果いいんだけども
他の施策が悪いから通販事業を縮小することにした
などが現実的にあります。

通販ビジネスを支援している自分の無力さ、
不甲斐なさ、
自分の価値提供はなんなんだ?

と悔しさがこみ上げてくるもです。

どうしたらクライアントさま、
その先のお客さまに価値提供することができるのかを全力で
考える必要があります。

小さな会社のネット通販で成功するためのLTVが
重要になります。

LTVとは「(Life Time Value)顧客生涯価値」と言われていますが、
お客さまがネット通販の商品やサービスに対して、
1年間にどれくらいのお金を払ってくれたのか?
ということはあなたもご存知かと思います。

しかし、この考え方のみだと
利益重視の考え方のような気がする方も
いるかもしれません。

そこで、私の通販LTVの考え方は、
お客さまに対してどれだけ価値提供
することができたのか?

と考えるように意識しています。

その方が、お客さまも嬉しいですし
やってる通販事業者側も楽しい。

現在では、深くクライアントさま
に入り込み通販事業をサポートしています。

多種多様な商品をお客さまは扱っています。
商品に価値を見い出してもらえるようにコンセプトを創り
本当に必要としている顧客は誰なのか…?
といったことを徹底的に調査していきます。

管理する項目や最適化する内容や
見るべきポイントは多いですが、
お客さまにどれだけ価値提供することができるか?

この意識を持ち、クライアントさま、
その先のお客さんに向き合い、
これからも日々チャレンジし続けていきたいです

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。