本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
先週は、ロイスさんのセミナーに参加していたため
ジムに行くことができなかったのですが、今日は
しっかり汗をかいてコントロールをしてきました。
1回でも抜けると次の週がつらいですね!
習慣化されているリズムを外すと
大変です。
逆にいうと習慣化するとクセになりますよ!
そのあたりのお話もピンクプロジェクト
の説明会でお話をしますね!
https://peraichi.com/landing_pages/view/pink-project
本題
問題解決とは何か?について共有したいと思います。そもそも、「問題」とは何か?
突然の質問で恐縮です。
あなたは、問題とは何か?と聞かれて、なんと答えますか?
辞書には、解答を求める問い。試験などの問い批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄と記されています。
しかしながら、この回答ではビジネスには展開しないので再定義が必要です。
では、本質的な以下の質問に答えてみて欲しい。あなたはなぜ「問題」を「問題」と認識するのか?
仮にあなたが経営者だったら売上が上がらない、いう状態は「問題」として認識するはずです。
もし、あなたがダイエットの最中だとしたら体重が増えすぎたことに問題を感じると思います。
なぜあなたはこれらを「問題」として認識するのだろうか?実は、問題と思うか否かは、自分が考える理想的な状態に今の現実が至っていないからです。
人は物事を捉える際に、無意識のうちに理想的な状態と今の現実を比較するようになっています。
そして両者にギャップがあるときに、それを脳は、問題と認識できるのです。このように考えると、よりアクションに結びつけやすい実用的な問題の定義は以下のようになります。
では、問題解決とは何でしょうか?問題は、理想の状態と現実の状態とのギャップと再定義することが可能です。
だとすれば、問題を発見するには、理想の状態・現実の状態・そのギャップの3つが正確に認識できていないといけないことになります。
問題となると、普通はつい今、生じている困りごとだけに着目しがちです。
しかしそもそも理想の状態に無関心であれば、人は問題を感じることはなく問題解決にも思いが至らないのです。
今の困りごとではなく、理想の状態の方が重要であることが理解して頂けたと思います。
以上のことから問題解決とは、理想の姿を実現するために現実とのギャップを埋めること。
いよいよここからは、問題解決手法と問題解決プロセスについて、具体例を入れて解説していきます。
問題解決のプロセスは、
8つのステップに分解することが可能です。
・問題を発見する
・本質の問題を見極める
・問題の発生源の当たりを特定する
・問題の原因を特定する
・原因に対する解決策を立案する
・解決策を実行する
・解決策を評価する
・新たな問題を発見する
問題解決能力といえば、コンサルティングだけの専門的な能力を思い浮かべるかもしれない。
しかし、本当は、正しいステップを踏めば、誰でも使いこなせるようになれるテクニックです。
一番、難易度が高いのは、ステップ2になりますのでここをフォーカスしておきます。
本質の問題を見極めるというステップが必要です。解くべき問題の見極めを間違えれば答えも違ってくるからです。
ネット通販のお客さまの声のある事例で説明します。
お客さまの声から太りすぎているという問題を抱えていたAさんがいたと仮定します。
問題をそのまま太りすぎていることと捉えれば、その解決策は、食べる量を減らす、あるいは消費カロリーを増やすになります。
しかし、ヒアリングの結果、問題を見極めたら本質の問題が、太っていることによって、モテないことになります。
このように、解決策の方向性は大きく変わることになります。
この場合「モテる」ために「痩せる」という方向性の解決策もあるわけです。
このように、お客さまの声のみをそのまま受け取ってはいけないので注意が必要です!
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
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