本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。
小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座のリビングにて
データドリブンは、消費者の価値観の多様化により、
ますます重要視されるマーケティングとして位置づけられています。
現状のマーケティング施策を最適化するだけでなく、
効果検証を通じてより良いマーケティング施策
の発見といった中長期的な成果拡大にもつながります。
データドリブンを取り入れて、成果を高めていきましょう。
本題へ
データが大事だということは、頭ではわかっていても
なかなか実践ができないものです。
その最大の理由は、面倒だからです。
次に、頭を使うからしんどいからです。
そんなデータをAIやビッグデータの活用法
によってもっと楽になるのでは?
という気持ちが多いようで、
こんな質問が生まれてきます。
このデータをAIにかけて
分析してくれますか?
と。
魔法の杖のような言い方で
羨ましいですが、
そんな魔法の杖はありません。
その理由は、膨大な量のデータがあったとしても、
データそれ自体からは
意味を見出せるとは限らないからです。
目的をもったうえで、
人がいかに
・解析
・精査
・分析
・分類
・抽出
するかにかかっているんです。
やっぱり面倒なんだと思ったあなた
の期待を超えれなくてすいません。
でも、もう少しだけお付き合いください。
面倒だけど、せめてお金のチカラで
分析は指示するのでその指示の方法
だけでも知っておきたい、と
思ったあなたにお話しを致します。
ビッグデータがその本来の
価値を発揮するためには、
生身の人間の力が不可欠ということです。
つまり、人間の
「感じる力」
「決める力」
「伝える力」
でデータの意味付けが変わってきます。
また、インターネットの空間は、
あたかもそれネットで完結した世界で、
私たちのリアルな生活とは
関係がないという誤解もあります。
今後は、全ての産業が
データ×AI化していくので
せめてここの考え方は知っておいても
損はありません。
ネットとリアルは
切り離しえないものであり、
今後ますますその連携が
密なものになっていきます。
デジアナ時代の到来!
と言っても過言ではありません。
データを正しく、皮膚感覚で理解する力、
すなわちデータ・リテラシーは、
これからの時代を生き抜くために
常識として身につけて
おくべき必須のツールです。
データを分析し、意思決定に役立てていく
データ・ドリブンの思考力・分析力
が重要ということになります。
データ・ドリブンは、消費者の価値観により、
ますます重要視される手法です。
現状のマーケティング施策を
最適化するだけでなく、
効果検証を通じてより
良いマーケティング施策の発見という
経営課題解決にもつながっています。
データ・ドリブンのアウトプットである
独自の価値は、感じ方から伝え方までが
とても重要なプロセスです。
時代が求めるいい感じの企業になるためには
CSRを味方につけて競争力につなげている
感じの良い企業が目立ってきました。
その一方、今どき、そんなことをやっているのか?
今どき、そんなこともやっていないのか?
と酷評されてしまう企業が明白になっています。
後者に位置づけられますと、
企業価値を毀損し、
時に企業存亡の危機に陥ります。
企業がこの世に存在し、事業を営めば、
地球や社会に必ず影響を及ぼします。
この『影響』には、ポジティブとネガティブがあります。
正の影響と負の影響があると言っても過言では
ありません。
だから正の影響にいち早く数値で反応をして
仮説を立てて決める力を身につけるように
してみてください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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