単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
仮説を見直すタイミングを決める
成功ポイントは、仮説を見直すタイミングを決めることです。
なぜなら、あらかじめ「こうなったら見直す」という
条件を決めておかないと、改善のための行動は起こせないからです。
例えばあなたがダイエットをする時に、目標を立てるとします。
このとき「ジムに通う習慣をつける」などの
漠然とした目標では、絶対に達成できないでしょう。
これが「毎日体重を測り、80kgを過ぎた日から
1週間以内にジムを契約する」のように
行動基準が明確であれば、
行動するタイミングがはっきりします。
このように「2か月で〇〇以上の売上がなかったら、
仮説を見直す」などのように決めておくことが大切です。
顧客の声が聴ける仕組みを作る
もう一つの成功ポイントは、
顧客の声が聴ける仕組みを作ることです。
なぜなら、顧客の声が最も大切な情報だからです。
あなたもこれまでに買った商品で、思わず文句を
言いたくなるようなものはありませんでしたか?
しかし作った人たちは、その商品が売れると
思って作っているのです。
このように開発者側とユーザー側では視点が違うため、
ギャップが生じることはよくあります。
そこでミニマム通販を行う際には、
必ず顧客の声を聴くことが大切です。
具体的には
・アンケートを取る
・接客中にヒアリングする
・ソーシャルメディアを活用する
・座談会を開く
などの方法があります。
通販であれば、アンケートもしくは
ソーシャルメディアの活用が一般的です。
必ず顧客の声を聴けるような仕組みを作っておきましょう。
反対にミニマム通販を行う際にやってはいけないこともあります。
先ほど紹介した成功ポイントの裏返しになりますが、
大きくは以下の2点です。
時間と予算をかけすぎる
1つめのやってはいけないことは、
時間と予算をかけすぎることです。
少なくても経営に支障が出ない範囲で
時間・予算をかけるのが前提で、
時間や予算をかけすぎてしまい
商品開発が止まった事例は多数あります。
・商品開発に、何名が何時間の時間を割くのか
・予算はいくらまで出せるのか
などの基準を、事前に決めておくのが大切です。
軌道修正ができない状態で商品を作る
2つめのやってはいけないことは、
軌道修正ができない状態で商品を作ることです。
軌道修正ができなくなると、
そもそもミニマム通販が成立しません。
軌道修正ができないビジネスの代表例は飲食店です。
例えばカウンター席しかないラーメン屋を始めたとして、
もし店舗の周囲にはファミリー向けのマンション
しかないと後から気づいた場合、軌道修正はできません。
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についてお読みください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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