単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
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【共創価値を科学的にする】こと
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
EC市場が毎年右肩上がりで伸びています。
その伸張率は、2020年は19兆3000億円を
超える市場になっていました。
本当に超巨大市場です。
本題へ
内訳を見てみると、物販系分野のB2CのECが、
高い割合を占めており伸び率が大きいです。
この物販系のEコマースにおいて、
今後大きな変化が起こって更に伸びる見込みがあります。
インスタグラムはご存じだと思いますが、
2020年6月にInstagramストーリーズなどの投稿に
商品の詳細情報をタグ付けできる機能
「ショップ機能」がアップデートされました。
これにより、ECサイトへの訪問数が
前年比3倍以上という結果が出ている事例もあります。
今は、欲しいものや買うものが決まっていて、
ECサイトなどに訪れて買い物をするのが通常です。
しかし、インスタグラムでは各個人のデータを
機械学習することによって、
その人の「好き」や「欲しい」を自然に提案する
商品が人を見つけにいく発見型コマースを実現しています。
Instagramが実現する「発見型コマース」です。
消費者が(既に知っている)商品を検索するのではなく、
欲しいものとの偶発的な出会いを生み出すことで
商品が顧客を見つけるという考え方です。
思いがけない発見や
知らなかった商品との出会いにより、
購買を促すという新しいEC購入体験です。
ウィンドウショッピングのたまたま偶然
見つけたから購入したという購買行動に似てます。
偶然の出会いや発見によって、
その場で買ってしまうことはあります。
ユーザーの趣味嗜好のデータ及び
機会学習がもっと進化していけば、
かなり購入確率が上がっていくはずです。
今後のEコマースは、
自分で検索して探しにいくというよりは、
偶然に発見をしたり、ユーザーから
提案される方が伸びるはずです。
検索して商品を探して購入する人というのは、
今すぐ欲しい人であり緊急性などもあります。
その人たちをターゲットにするのは
効率も良いですが、
アプローチできる数に限界があります。
自分で検索しない人の方が、
圧倒的に多いわけです。
今すぐ客よりも、
見込み客の方が母数は多いのです。
売上げや客数を増やすためには、
これからの見込み客を獲得できた方が良いです。
提案型コマースは、
これから客を獲得するための
重要なマーケティング手法になります。
商売上手というのは、緊急性が
高い人に売るのではなく、
欲しくない人に売れることです。
Eコマースの未来は、これからも
まだまだ進化していきますし、
非常に魅力的な事業分野だと思ってます。
自身と関連度の高い商品に触れる、
すなわち認知した瞬間に自分ごと
になります。
その結果、欲しいという気持ちも生まれます。
たまたまフィードに流れてきた広告で
紹介されている商品が目に留まり、
そのまま購入したというようになる訳です。
利用者の皆様がどのような投稿や広告に
興味を示しているのか、
様々なアクションデータを機械学習することで、
一人ひとりに最適化したコンテンツが表示される
インスタの機械学習は凄いですね。
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