顧客体験を最大化しつつ収益性を確保するのは?

顧客体験を最大化しつつ収益性を確保するのは?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ご支援させて頂く際にこのような内容をヒアリングしていきます!
最初にしていく内容です。

3C分析をいたしますので御社が競合として想定している
競合調査を事前に3社ぐらいして頂けているとよいです。
(競合)

また、ビジネスモデルも単なるサブスクや単品リピート通販だけではないので
どんなビジネスモデルをモデリングしているかも教えて頂けると嬉しいです。
(ビジネスモデル)

最後に御社が活用できるリソースの洗い出しになります。
(自社のリソース)

になります。

その後にD2Cビジネスとして機能する価格帯設定を考慮しながら、
フロントエンド、ミドルエンド、バックエンドの商品展開を考えていきます。
価格帯を明確にすることで、顧客体験を最大化しつつ、収益性を確保します。

フロントエンド商品
目的
エントリーバリアを下げ、顧客リストを獲得する。
価格帯
2,000円〜5,000円

商品例
トライアル版美顔器(ミニサイズ)
小型で機能を絞ったトライアルモデル。
初心者向けの導入商品として、気軽に試せる価格設定。

美容アプリ(フリーミアムモデル)
無料で基本機能を提供。追加機能や高度な診断ツールを月額500〜1,000円で提供。

販促アイデア
初回限定キャンペーン:期間限定で30%オフや送料無料を適用し、購入ハードルを下げる。
セット販売
トライアル美顔器+専用美容液のセット(4,500円前後)で、単品よりお得感を演出。

このように見込み客が増加できるように更には、他社にはない強みを
ワンフレーズで言えるようにします。

ミドルエンド商品
目的
メインの収益源として、顧客体験を深める。
価格帯
15,000円〜30,000円

商品例
パーソナライズ美顔器
フロントエンド商品のデータを活用し、顧客の肌悩みに合わせたカスタマイズ機能を搭載。
専用スキンケアセット(定期購入型)
美顔器との相性を最適化する美容液やシートマスク。毎月5,000〜8,000円程度の定期便。

販促アイデア
アプリ連動割引
アプリユーザー限定で15%オフや初回無料特典を提供。
購入後の体験フォロー
使用ガイドやトラブル解決サポートをアプリやLINEで継続的に提供。

バックエンド商品
目的
高付加価値の提供でLTVを最大化する。
価格帯
50,000円〜120,000円

商品例
プレミアム美顔器(多機能モデル)
業務用に匹敵する性能を持ち、長期保証や特別サービスを付加。
VIP会員制プログラム
年間100,000円〜120,000円のパッケージで、カスタマイズ美容液や特別サポートを提供。
サロン体験パッケージ
自宅ケアを補完するプロフェッショナルケア(5回分セットで50,000円〜70,000円)。

販促アイデア
特別イベント招待:バックエンド商品購入者を対象に、
美容セミナーや製品アップデートイベントを開催。
会員限定特典
年間契約者には新商品優待価格や追加保証を提供。

D2Cモデルでの流れ
ステップ1:エントリー(フロントエンド)
低価格商品や無料アプリで潜在顧客を引き付け、リスト化を進める。

ステップ2:体験深化(ミドルエンド)
アプリやサブスクモデルを活用し、美顔器やスキンケア商品で顧客体験を深める。

ステップ3:価値の最大化(バックエンド)
長期契約型プランやプレミアム商品で、収益と顧客ロイヤルティを向上。

この価格帯と商品展開により、フロントエンドで顧客基盤を広げつつ、
ミドルエンド・バックエンドでLTVを向上させるD2Cモデルが構築可能です。
また、リストマーケティングを強化することで、顧客との長期的な関係を育み、
安定した収益基盤を確立します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。