単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
CRM(顧客関係管理)に有効な方法はいくつかありますが、
以下はその一例になります。
1.データマネジメント:
顧客の情報を適切に整理し、データベースに集めます。
そして、必要な時にすぐにアクセスできるようにすることが重要です。
顧客情報を正確に把握し、顧客の嗜好や需要に
合わせてカスタマイズされたサービスを提供することができます。
2.顧客サービス:
顧客に迅速かつ適切なサポートを提供することが、
長期的な顧客関係を維持する上で重要です。
顧客の要望や問題に対処し、
適切な情報を提供することが必要です。
3.顧客エンゲージメント:
顧客エンゲージメントは、顧客との関係を深める上で重要です。
顧客とのコミュニケーションを積極的に行い、
顧客にとって有益な情報を提供することが重要です。
これには、メールマーケティング、
ソーシャルメディアの活用、LINEの活用、
イベントの開催などが含まれます。
4.アナリティクス:
CRMを活用する上で、ビジネスの成功に
影響を与えるデータを把握することが必要です。
このために、分析ツールを使い、顧客の行動や嗜好を理解し、
戦略の最適化につなげることが重要です。
5.顧客満足度の測定:
顧客満足度を測定し、顧客が満足しているか
どうかを定期的に確認することが必要です。
顧客満足度を高めるためには、
フィードバックを収集し、改善点を見つけることが重要です。
顧客エンゲージメントを高める5つの方法を紹介します。
1.ソーシャルメディアの活用:
顧客はSNSメディアを頻繁に利用しています。
SNSで顧客とのやりとりを行います。
顧客の関心事や嗜好を理解し、
適切なコンテンツを提供することが重要です。
成功事例は、赤城乳業様の「ガリガリ君」のフェイスブックの
コミュニティが有名です。
2.メールマーケティング:
メールマーケティングは、特定のセグメントの
顧客に対してカスタマイズされた情報を提供することができます。
よって、今でも効果的な方法の一つです。
定期的にニュースレターやプロモーションメールを
送信することが、顧客エンゲージメントを高めるのに役立ちます。
成功事例としては、ポルシェジャパンのメールなどが車種別(オーナー別)
になっています。
3.カスタマーサポート:
迅速なサポートを提供することは、
顧客エンゲージメントを高めるために非常に重要です。
顧客からの問い合わせに迅速に対応し、
問題を解決することが、長期的な顧客関係を構築するために不可欠です。
成功事例としては、小林製薬さんのコールセンターなどがそうです。
4.コミュニティの作成:
共通の関心事を持つ顧客をつなげることで、
顧客同士の交流を促進することができます。
オンラインコミュニティを作成し、
顧客同士の情報交換やディスカッションを促すことができます。
成功事例としては、タマチャンショップのLINEコミュニティです。
導線はインスタからの流れです。
5.イベントの開催:
イベントを開催することで、顧客と直接対話し、
関係を深めることができます。
製品のデモンストレーションや新製品の発表
トークイベントなどを通じて、顧客との接点を増やすことができます。
成功事例としては、伊那食品の会社見学などが該当します。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
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についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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