アイデアを出す商品企画の7つ道具とは?

アイデアを出す商品企画の7つ道具とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

上場企業からのお問い合わせにも
しっかり対応すべきプロセスがあります。

本題へ

これは、まるで商品企画の7ステップ
と同じプロセスになります。

今回は、商品企画のプロセスを
共有していきたいと考えています。

そのプロセスのポイントは、
・ターゲットを絞る
・データを用意する
・特徴からのベネフィットを探る
・現状分析を行う
・アイデアを出す
・戦略を考える
・MACの法則に従って企画にまとめる

それでは、プロセスに関するポイントを説明します。
ポイントは7つあります。

ポイントの1つ目は、
ターゲットを絞るということになります。

まずはターゲットの絞り込みです。
この場合のターゲットとは、
商品を購入してもらうお客さんのことを指します。

2つ目のデータを用意する

ターゲットが決まったら、
データを用意してください。

そのデータとは、ターゲットについて
行ったマーケティングのデータです。
なぜデータを用意するのかというと、
ニーズを知りたいからです。

実はここが一番重要なポイントです。
商品企画はニーズに基づいて作ります。

なぜニーズから作るのかといえば、
ターゲットがほしい商品でないと売れないからです。

一番正確で簡単な方法は
検索ワードとライバルサイトの調査です。

ぜひ、検索ワードを利用して
マーケティングを行ってください。
これはおすすめですよ。

3点目は、特徴からのベネフィットを探るは、
マーケティングデータを分析して
特徴からのベネフィットを見抜いてください。

ベネフィットを知ることで
商品企画の方向性が決まります。

ベネフィットを把握しない限り、
本当の意味でお客さんの気持ちを
理解することはできないと考えてください。

4点目の現状分析を行うは、
自分(自社)が持っている
商品や技術を再確認することです。

なぜ確認するのかというと、
すでにある商品のベネフィットに
対応できる場合があるからです。

まさに、3C分析です。
売り方で対応するテクニックもありますが、お金がかかります。
現状分析をすることで、無駄を省き
必要最小限のコストでニーズに
沿った商品企画ができます。

5点目のアイデアを出すは、
ワクワクすること、居酒屋さんで5時間、話すことができる
こととリンクしていると最強です。

リラックスしてワクワクしていないとアイデアは
出ません!

実は、最初の段階でお客様のニーズを把握して、
ベネフィットを見抜いているから
天才的なひらめきがなくても
誰でもアイデアが出せるんですね。

6点目する戦略を考えるは、
誰に対してどんな問題を解決するのか?
です。

ここはビジネスモデルにも直結するので
ビジネスモデルキャンバスで
全体設計図を描いて下さい。

最後の7つ目のMACの法則に従って企画にまとめる
は、企画書にまとめて見てください。

MACの法則とは、
Measurable(メジャラブル:測定可能性)
Actionable(アクショナブル:行動可能性)
Competent(コンピテント:適格性)

です。

商品企画のプロセスに関して、
7つの超重要ポイントを説明しました。

ターゲットを絞り、
マーケティングデータから
商品特徴を押さえて
ベネフィットを読み取ることで、
アイデアが湧いてきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。