オンラインで売れるを作るってどういう段取りが必要なのか?

オンラインで売れるを作るってどういう段取りが必要なのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

対面であっても非対面であっても
売れる状態を作る基本は同じです。

しかしながら、商品ありきやサービス
ありきの場合は、第三者視点になって
いないため、顧客は誰で、その顧客は何を求めて
いるのかわからないのが実態です。

本題へ

商品やサービスは、機能やノウハウを提供
したら問題解決になっていると
多くの方は考えていますが、実はそうではありません。

A→B の変化に伴う行動や意識変革
に直結しないと良い商品・良いサービスには
なりません。

そのためのチェックポイントは3つあります。

売れるネット通販でも公式化になっているほど
有名ですが、

デジタルで加味してインターネットの
オンラインで販売するために必要な

チェックしておきたい3つのポイントについて
共有したいと思います。

ステップ1
ネット通販ではまず
・売れる通販指数と呼ばれる指標を把握する必要があります。
しっかりと売れる状態を自然に導くためには必要なことです。

売れる通販指数=紹介した中での購入見込数×販売予定価格÷紹介した総人数
こちらの計算式を利用し2000を超えているかが重要です。

ステップ2
続いてチェックしたいのがドライテストです。
売り出したい商品を企画し、実際に販売してみようと

なった場合すぐにたくさんの商品を
製造するのではなく小ロットでのテストを行います。

これをMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)
と呼びます。

なるべくコストをかけることなく、
最低限の製品やサービスのほか機能を
持った試作品をまずは出していくという形です。

お客様がどのような視点でお買い物されるのか、
またより満足していただける商品や
サービスを開発するためのマネジメント方法です。

さまざまな会社やネットショップでも行われています。

お客様が抱えている問題と提供している解決方法が
しっかりと合っているかを確認し、
実際の流れや結果をテストしてみていく方法ですね。

まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、
自分たちの認識と需要がずれていないのかを
確認しなければなりません。

ずれがあった場合はなかなか
購買には繋がりにくいでしょう。

このまま継続していいのかを確認するためにも
小ロットでチェックするのです。

ステップ3
マーケティングも重要なステップです。
主に市場において広告を使いテストします。
プロダクトマーケットフィット(PMF)と呼ばれています。

しっかりと顧客のニーズにあってることを表します。

お客様の課題を満足させるための
サービスや商品を提供し適切な市場で

きちんと受け入れられているのかを
見ていくのが重要です。

上記でも述べましたが、
ニーズに合ったものを提供していなければ、
購買には繋がらないでしょう。

自社や開発において課題だと感じていることは、
果たして顧客にとっても課題なのか
どうかを考える必要があります。

そして解決策を検証し、その問題の解決方法が
必要とされているかどうかを見ていかなければなりません。

プロダクトとマーケットがフィット
していないサービスや商品はなかなか受け入れられないのです。

これらをしっかりと検証し、
果たして本当に売れる商品なのかを
調査してから販売継続していくのかを考えます。

そして3つのステップがクリアされた後に、
CPA(Cost Per Action)いわゆる顧客獲得単価

よりもLTV(Life Time Value)
顧客生涯価値(ネット通販は1年で測定する)が
上回っていれば販売継続していきます。

つまりその商品やサービスを続けていくことで
自社に対してしっかりと利益をもたらすのかを
チェックするということです。

収益の総額を算出するための指標となっています。

#プロダクトマーケットフィット
#PMF
#MVP

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。