データの価値を最大化する戦略アプローチ【マーケティングシナリオ】

データの価値を最大化する戦略アプローチ【マーケティングシナリオ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅にリビングにて

強烈な暑さでなかなか外出ができない
変なお盆休みです。

コロナの影響もあって自粛が多い中ですが、
実際には、クーラーの中でのんびり過ごして
いたいという変な気持ちが沸いてくるのは
なぜだろう!

本題へ

データを企業資産にするためにはどうしたら
良いのか?

ビジネス課題の解決から、
データドリブンへの変革
にまで切り込むためには?
と置き換えてみるとコンサルティング的な
書き方に変わります。

2025年に世界が創出するデータ量は175ZB(ゼタバイト)
に達する見込みとのことです。

すでに世界の3分の1の企業が、
データで収益を得るために
データの商業化や共有に取り組んでいます。

データの潜在的な価値を重視する企業も
D2Cが流行っている中で増加しています。

では、どのようにすればデータを
資産として活用できるのでしょうか?

情報を真の企業資産にするためには
・データの資産評価
・データマネジメントの構築
・データの活用戦略
・データの継続的な取り組み

という4つの視点で活動を定める
必要があります。

そのためには、数値に価値を作る
【データから価値を創造する】ための
7つのステップについて共有します。

データから価値を創造するためには、
次の7つのステップに分解できます。

・現状整理
・方向性の検討
・データ検討
・計画サマリー
・目標設定
・改善
・展開
です。

まず現状整理で、自社の価値創造の現状を
理解することからはじめます。

複数の投資する案件を策定しながら方向性を検討していきます。
データ検討では自社のデータ資産を精査して、
投資計画を決定します。

現実的な収益目標KPIを設定し、
試行改善するPDCAのプロセスをまわします。

最後の本格的に展開のステップに移行していきます。

そのためにも、まず最初に押さておく点は
データの価値は、戦略上のゴール達成にどのくらい
役立つかで決まる点です。

そのために
・「何を」
・「誰に」
・「どのように」
といった点から現在の事業戦略を再整理することが重要です。

ズラシ戦略・置き換え戦略のどの作戦
でいくのか?
が最初の第1歩です。

コンサルティング的なワードで
解説しますと、
・既存事業の強化
・既存周辺事業への参入
・新規事業の開発
といった複数の作戦オプションを策定していく
イメージです。

例えば、
「何を」では、どんなデータ資産や能力
を保有しているか?

「誰に」では、ターゲットとすべき顧客は誰か?
また、競争を妨げる相手はいるのか否か?

「どのように」では適切なビジネスモデルを
どう構築するか?

そのために実行するパートナーはいるのか否か
などを検討していきます。

その昔は、データは、「保護」という視点でした。
今では、「活用」の視点へとシフトしています。

データの活用やデータの価値向上を
目指すためには、大きくはこのような
2つの方向性があります。

・自社内部のデータを活用した意思決定の改善
・外部への付加価値提供による収益化
です。

社内のデータドリブン文化の醸成は、
データマネジメントです。

これまでの守りに重きを置いたものから、
自社の利益を伸ばすため、
データから価値創造を実現する

そのための環境整備を進める
といった視点も必要になります。

・データ活用
・データ管理
・データ保護
という三位一体データマネジメント
でワンセットになります。

データ流失が行われると
価値提供の基盤が一気にくるってきますので
事業者側は、すぐに対応する必要があります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。